2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつぎ(空木)が咲いた!

我が家の空木(うつぎ)、 梅香空木という。 良い香りがする・・・ 「卯の花の にほふ垣根に 時鳥 早も来鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ」 (小山作之助作曲、歌人の佐々木信綱作詞)の卯の花は「空木」のことである。 この歌は「玉葉集」に載っている 永福門院…

今年のペニーレインは美しい

今年はより美しいペニーレインだ!いや〜、まさに、ビートルズだね・・・ 今年は、なかなか花も大きくなってすんばらしい11例の亜麻です。 (昨年、亜麻普及のこと) 去年の種がこぼれて咲きました。

11年目の愛車とサヨナラ!

11年乗って 17万超キロ走った。 いやはやプレミア付きです。 (トヨタの営業があきれてました) それでも、 外見室内ともにキレイだから、 引き取り金額が付いた。 さらには、廃車じゃないって!!!! しかし、 一抹の寂しさを感じるもんだね・・・ お…

父の日

今日は父の日である。 家族からのプレゼント ジョンレノン・ギター付き写真額 涙ものだね・・・ まだ、父に対する感謝の念があるということか! カミさんから 父の日どら焼き〈千秋庵〉 娘からの夏用、職場の靴。 何たってサンダル禁止令がでてるもんだから…

吾亦紅再燃!

kunさんからコメントが寄せられました。 kun 2008/05/29 02:42 はじめまして。 私もこの歌詞の「あなたに あなたに 威張ってみたい 来月で俺 離婚するんだよ」 には違和感がありました。 私なりの解釈として、これは一種の親に対する反抗(甘え)ではない…