2008-01-01から1年間の記事一覧

明日、「先生人語スペシャル」

明日、「先生人語スペシャル」 10:00から8時間生放送です。 10年続きました。 結構ハードで、腰を痛めた年もあり、 痛風をおしてやった年もあり、 出演していただく9人の皆さんの モチベーションの後押しで続けてこれました。 まったく休み無しにト…

メリークリスマス!

我が家のサンタ勢揃い!! 21日(日) 非常に寒い日であった。 こごえつつ「ワインを楽しむ会」に出かける。 大通りの電飾は午後5:00ぴったりに点灯した。 その正確さに驚いた・・・・ いよいよ 平成20年度 ワインを楽しむ会 於:ガーデンパレス 「…

朝寝坊のディスカスちゃん

12月22日は冬至でした。 一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。 我が家では「冬至かぼちゃ」を食べました。私が味を付けました。砂糖をガバッと・・・塩をひとつまみ。 これは死んでいるのでも、具合が悪いのでもありません。また、クリーナーに押しつ…

ベンチャーズのアルバムをついつい「ジャケ買い」

中古レコード「楽音舎」さんからベンチャーズのアルバムをついつい「ジャケ買い」 イイネー (中身は「ノックミー・アウト」を中心とした寄せ集めでたいしたことはない。店主はオススメではなかったのだが・・・) このレコードプレーヤーは「楽音舎」さん提…

鍋第2弾「カレー鍋」ついに我が家に上陸

鍋第2弾 「カレー鍋」ついに我が家に上陸 「美食de痩身」ブログが滞っているにもかかわらずこちらにまたまた「美食」登場!!! 一度やってみようと思っていた「カレー鍋」(何しろ札幌はスープカレーなのだ)東京で流行っているらしい。 札幌でヤラナイ…

今日は冷え込んだ!札幌マイナス4度(我が家はさらに−2)

通称:ブルーハイビスカス 越冬対策で家の中に入れたら、咲き続けているのだ! 実はオーストラリア原産の半耐寒性低木で、花の形はハイビスカスに似ているが、ハイビスカス属とは無関係のアリオギネ属なのだ。 今日は極寒。 我が家はキムチ鍋なのだ!(連休…

30度差に帰ってきました!

32度の沖縄から羽田経由で1度の北海道に帰ってきました。 11月にこの温度は沖縄でも記録らしい!!! 沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ (恩納村) 那覇国際通り 市場で見たサカナ。 なかなかの彩り・・・・・ 那覇空港 京都も良かったけれど、 沖…

32回目の結婚記念日

「ちょっと良いワイン買ったよ」 「へ〜、イイネ・・・」 「どうして買ったか分かる?」 「・・・・」 (そうだ、結婚記念日だ・・・ 10月31日最終日だからわかりやすい) 「結婚記念日だったね」(アブネェ、アブネェ・・・) 今日もキャンドルの明かりでイ…

58歳の誕生日

10月26日(日)誕生日だった。58歳になっちまったのだ。 我が家の3人が10月誕生日のため毎年10月吉日にまとめて誕生パーティー 今年はあたし(これは「なぎらけんいち的私」なのだ)の誕生日に重なったのだ。 例年、27日が初雪だということだ。…

あいちゃんの結婚式(10.19)

10.19(日)あいちゃんの結婚式があった。 ちょっと食っちゃったんだけど、なかなかの料理でしたよ。あたしは、ビールから始まって、白ワイン、赤ワイン乾杯はシャンパンだったんだが・・・ ケーキ、ニュートー!!!!この後、後ろの庭から花火が! 新…

ラスト紅葉10.13

13日(月)体育の日たぶん最後の紅葉狩り。 昨日から、国道230号線(我が家の前)は、渋滞! 「豊平峡ダム」の紅葉を観に行く車だ! あたしは国道を横切って空沼岳の麓へ。 だれもいない(といえばウソになる)(オーストラリア人らしき青年が、 マウン…

紅葉のはじまった裏山

10月5日(日)落葉キノコを求めて裏山に登った。 紅葉がはじまっている。 黄色から色づくということだ。 8月に寒い日があり、 その時すでに色づいたとのこと、 黄色い葉っぱはすでに枯れている。 今年は綺麗な紅葉は望めないかも・・・ 観音沢の流れ ち…

遅ればせながら

遅ればせながら、 9月23日の日記 我が家の庭ミヤコワスレ 3時頃、滝野公園に コスモスを見に行ったのだ!!萩秋らしく「女郎花(おみなえし)」そして、ソバ公園全景(とは少々オーバーだが・・・) 5時には閉館。 帰る頃には夕暮れ!そして、 「天使の…

中秋の名月は仏滅

9月14日(日)は十五夜だった。旧暦の8月15日だったというわけだ。そして、仏滅だった・・・ 15日(月)の朝日新聞「天声人語」には「十五夜は満月とは限らない。 そのくせ、必ず仏滅になるそうだ。 だからとは言わないが、拝み損ねても 気を落とす…

連休15日は剣淵町へ

カミさんの提案で剣淵町へ 旭川から1時間、 といっても、高速で士別・剣淵インターチェンジで7分 あたしは和寒インターチェンジで降りて3800円 たけ〜っ・・・! まずは目的の 「絵本の館」 なんたって、絵本の里なんだから! これが剣淵町 もう一つの目的…

福田さんが突然のトンズラ!

福田さんが突然のトンズラ! 許せないと思いつつ、 サヨクtessyuとしては、 自民党に彼くらいヤワな人物はいない。 と思う・・・ヤワはいいじゃない。 ボンボン状態はそれなりに良かったのだが・・・ もちろん認めてるわけじゃないけどね。 町・古など右向け…

夏休みは終わったのだ・・・

何にもしないでと言えばウソになるが、 夏休みが終わったのだ!! いくつかのピックアップナツヤスミ まずは、大通りのビアガーデン。 こんなに混んでるとはつゆ知らず、 結局、コンビニでシート買って、 芝生でビアパーティー 康二郎の結婚式で。マリナの子…

わしは夏休みなのだ!!

「これでいいのだ」の赤塚不二夫さんがなくなった。 そういえば、 天才バカボンのパパは 「バカ田大学」を卒業していたのだろうか? と、唐突に思った。 調べてみると、「首席で卒業」とある。 思い出してきた・・・・ そうだった。確かに・・・ 西の方では…

負けました・・・

負けました。 ザンネンで悔しい・・・ しかし、北海のエース鍵谷はなかなかすごかった。 「鍵谷がカギヤ!」と言っていたんだが、 前日の雨に打たれ、 中断の後2点もぎ取られた鍵谷。 行けるかなと思った。 がしかし、全く前日の疲れはなかった。 全く打て…

明日、決勝戦

14日(月)全校応援/対札南 まず1勝 15日(火)学校祭の代休(12日分) 16日(水)全校応援/準々決勝 対苫工 2勝目 17日(木)通常授業(やる気なし) 今日18日(金)全校応援/準決勝 対東海大四 負ければ明日は通常授業放課後ボランティア…

忙中閑あり!

忙中閑あり。我がふるさと「共和町」に新車でドライブ「北の紫陽花寺、明善寺」 カミさん曰く、 「このお寺知らなかったの?」心のつぶやき (シラネーヨ!ここは幌似、俺が生まれ育ったのは国富)車で5分でしょ!!!心のつぶやき (自転車だって1時間だ…

大変な目に遭っている

我が公式HPをアップしているサーバーが つぶれたのかどうか分からないけど 6月いっぱいで営業停止!! 事前に知らされていたので HPを別のサーバーにそっくり移動 完璧だと思っていた・・・・・ がしかし なんと、カウンターが機能しない。 それもその…

うつぎ(空木)が咲いた!

我が家の空木(うつぎ)、 梅香空木という。 良い香りがする・・・ 「卯の花の にほふ垣根に 時鳥 早も来鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ」 (小山作之助作曲、歌人の佐々木信綱作詞)の卯の花は「空木」のことである。 この歌は「玉葉集」に載っている 永福門院…

今年のペニーレインは美しい

今年はより美しいペニーレインだ!いや〜、まさに、ビートルズだね・・・ 今年は、なかなか花も大きくなってすんばらしい11例の亜麻です。 (昨年、亜麻普及のこと) 去年の種がこぼれて咲きました。

11年目の愛車とサヨナラ!

11年乗って 17万超キロ走った。 いやはやプレミア付きです。 (トヨタの営業があきれてました) それでも、 外見室内ともにキレイだから、 引き取り金額が付いた。 さらには、廃車じゃないって!!!! しかし、 一抹の寂しさを感じるもんだね・・・ お…

父の日

今日は父の日である。 家族からのプレゼント ジョンレノン・ギター付き写真額 涙ものだね・・・ まだ、父に対する感謝の念があるということか! カミさんから 父の日どら焼き〈千秋庵〉 娘からの夏用、職場の靴。 何たってサンダル禁止令がでてるもんだから…

吾亦紅再燃!

kunさんからコメントが寄せられました。 kun 2008/05/29 02:42 はじめまして。 私もこの歌詞の「あなたに あなたに 威張ってみたい 来月で俺 離婚するんだよ」 には違和感がありました。 私なりの解釈として、これは一種の親に対する反抗(甘え)ではない…

ライラックが咲いた

なんだかパッと春らしくない今日この頃 暑い日もあって、もっと早く咲くかなと思っていたが やっとライラックが咲いた。 来週から「リラ冷え」だそうである。 「リラ」とはライラックのこと、 この花が咲く頃寒い日が続くのである。 しばらく休みもないし、 …

GW後半戦は増毛

今日7日は出勤 前日はプチ鬱状態・・・ さて、GW後半の初日3日(土) (この日のために「先生人語」は録音をとった) 道は若干渋滞 13時過ぎに増毛に着く とにかく何時に行っても行列の店 「まつくら」(天ぷら屋なんだが、すし刺身がメインの店) や…

代休のおかげで4連休

28日(月) 連休中日で本来平日、にもかかわらず あたしゃ、お休み!! 朝イチで映画館へ 「アイム・ノット・ゼア」 を観賞 帰りに「サントラ」購入(散財) 「アイム・ノット・ゼア」公式サイト http://www.imnotthere.jp/ 午後は カミさんと買い物 新し…