2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一生忘れない10.26

10.26は我が誕生日だ!(った) なんと、その日に日本リーグは日ハムが劇的優勝! シンジョーと一緒に泣きながらバンザイしていた・・・ (25日はドームで見たが、26日はTVだ) TVは試合終了後も延々と日ハム優勝を映していたので、 ついつい、夜中…

やっぱりそうだったのか・・・

新庄の歯は異常に白い。 アメリカでホワイトニングしたのか? などと思っていたのだが、 WEB北海道日刊スポーツ/2005.1の記事 以下のブログで発見 http://blog.livedoor.jp/leia1_2/archives/13035311.html 「阪神在籍時の96年12月、総経費500万円の…

きのうNHKで「つま恋2006」を見た。 おいちゃん(南こうせつ)は変わらないねぇ〜 吉田拓郎は童顔だから、 若く見えるけど、 よ〜っくみると、 やっぱ、還暦だわ 1970年デビュー 1969年に東大紛争があり、 70年代の暗さといったら無かった・・・ まさに「…

三輪中では16日朝、全校集会が開かれ、合谷校長は「すばらしい君たちを前に手を抜いてしまった。乱暴な言葉や甘えがあった」と謝罪。「全力で君たちを守る。この言葉にうそはない」と学校への信頼回復を呼びかけた。さらに、元担任の男性教諭についても言…

彫刻家 安田 侃

《 彫刻家 安田 侃氏のプロフィール 》 1945年美唄市生まれ。北海道教育大学を卒業後、東京芸術大学大学院彫刻科を修了。 1970年にイタリア政府招へい留学生としてローマ・アカデミア美術学校に学ぶ。 以後、大理石の産地として、また、世界の一流の…

アルテピッツァ美唄 安田侃

北朝鮮が核実験をした日、 美しきアルテピッツァ美唄に行ってきた。 安田侃はイタリアでいや、 ヨーロッパで有名だ。 どうして日本より・・・ そして、 岩見沢教育大から芸大 そして世界へ 貧しい北海道から 世界の 安田侃に どうして? この小学校はステキ…

滝川小6自殺

こういう体質に怒りと悲しみで体が震える! 「誰のセイなんだ!」 「いたいけな子どもが死んでんだぞ!」 「今更謝ってどうする!!!!」 【奥秋昌夫の「きょういくブログ」より】女児自殺「いじめ」隠し問題、滝川市長らが遺族に謝罪 http://www.yomiuri.c…

山の幸

八剣山をいつもと反対側から眺めた。 いよいよ、我が家のあたりも色づいてきた。 今週後半から見頃になりそう。 “龍神の滝”の水は エライ人気で、いつ行っても混んでいる。 ほとんどの人が、焼酎の4リットルボトルに 何十本の汲んでいくんだからたまらない…