2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春紅葉

17日(日)雨のそぼ降る中、いつものウドの山に山菜採り。 雨に煙る山は、なんと「紅葉」しているのだ!! これを「春紅葉」というのだそうだ。 春紅葉(はるもみじ)とは新緑の時期にカエデ類などで短い期間だけ起きる現象で、光合成が本格化するまでは葉…

最初の卒業生

わたしの最初の卒業生アオヤギ君 「くん」といっても、もう45歳。 しかし、でかい!わたしより30センチでかい・・・ (私が縮んだ分、もっとでかいか??)その息子が入学、PTAになったのだ! その息子はなかなかいい子なのだ!!! なんとも、うれし…

GWまとめてシリーズ1

29日(昭和の日) ブラリ、高速道路へ・・・ ETCをスルリとくぐり抜けると ナント! 帯広まで100何キロと表示されている。ムム、いつのまに開通したのか??? 行ってみるか・・・ やがて、夕張に近づいた。 早いもんだと思っていると、 “終点”!!!!!…

GWまとめてシリーズ2

2日(ワシは休日だった)庭の木蓮が咲いた。 (これを書いている今日5日散り始めた) 今日のFM「先生人語」はオカリナねんさんがゲストでした。 オカリナは癒しの音色ですね! 3日(憲法記念日)は床屋に行った。 「プリエ・ニシダ」である。 4日(み…