2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩盤浴

整体の筋肉もみほぐしがキカナイ! ※やっぱり、ヤブか?どうも、筋肉が炎症を起こしているんじゃないか? なにしろイタイ!それを超えるとナオルナオルと言うんだが・・・ カミさんは「岩盤浴」を勧める。 とにかく一度行けと言う。 てなわけで、 琴似に出来…

花粉症悪化

確かに花粉症なんだけど、 カミさんがひどくて、それを見てると 「オレのは軽くて大丈夫」なんて思ってしまう。 それで、よせばいいのに 日曜日にMっこちゃんに誘われて “タケノコ採り”に西岡に行った。 写真は「ひとりしずかの群生」そこはなんと“白樺林!…

マウス腱鞘炎

1万なにがしかのパソコン(中古)を使うために、 七転八倒したことを以前書いた。 XP導入ですべてはスルスル解決とも書いた。 しかし、それと同時に 「マウス腱鞘炎」になっていたのだ。 (隠していたが・・・) 寝ていても、ズキンズキンとやんで あまり…

萱野さんからのメッセージ

アイヌ人 萱野茂さんが亡くなった。かの山口昌男先生は インディアンとアイヌから学べと言った。 我々は自然とともに生きるすべを忘れた。 朝日新聞 「萱野さんからのメッセージ」 二風谷発(中)から抜粋 アイヌの切り合い撃ち合いというのは昔話の中だけで…

やっと木蓮が咲いた

やっと、木蓮が咲いた。 これが最初だから、この後すぐサクラ それにしても、暖かくならない。 信じられないほどダ・・・ 石油が高くて暖房が大変だというのに。

ギョウジャニンニク

連休最終日(7日) Mっこちゃんに誘われて、山菜狩り。 まず、恒例のM中奥の川渕。 ここで、アズキナ。 ウドも出るが、今年は気温が低くまだまだです。 次に本命、八剣山のふもと。 ギョウジャニンニク(ヒトビロ) ※「アイヌネギ」は差別用語ですよ。 写…

ほや10個

携帯写真まずは、自身のタコさかげん! 考えてみれば、葬式の時に四十九日の法要なんか 済ませているに決まっているダロウガ・・・・ (よく分からないが、四十七日が正しいの? それとも四十五日????) いずれにしても、オマエは命日も忘れたのか! て…

法事

義父の四十九日の法要のため、 これから仙台です。今日はごちそうをいただくだけです。大好物のほや!です。行ってまいりま〜す。