2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本物志向

29日はPTA懇親会 宴会を“少食”で乗り切った。 食べることは単に胃に負担をかけているだけであることが分かった。 (詳しくはtessyuのダイエットブログを) さて、以前紹介したが、 脱サラ、蕎麦屋で修行。 上富良野で開業した、ノブちゃんの店を紹介。 …

福居良さんと楽屋で

画像は“福居良さんと楽屋で” だが、話は、函館の作家、木下順一さんが亡くなったという話。 もうダメではないかという時から、長い時間がったった。 この時が来るのは分かってはいたが、ショックではある。 いわゆる、昭和初期の作家然とした人だった。 函館…

ついに55歳

やっぱりロッテのストレート勝ち! オカダの苦渋に満ちた表情に屈折したカイカン!!! ボビー流は大リーグでは当たり前だって・・・ そして岡山国体ではあの駒大苫小牧が優勝。 不祥事がかえってバネになったか。 大物、怪物無用の野球は、まさに今風か。 …

ディープインパクトとロッテ

武豊は立派だ。 そして、ディープインパクトはスゴイ! わたしはギャンブルは一切しない。 しないというよりできない。 (将棋でさえ勝った事がない) 当然、競馬もパチンコもやらない。 だが、アナウンサーが言う。 「この時期、馬は最高に綺麗です」 確か…

sky J で誕生会

22日(土) ホテル日航sky J で誕生会。 我が家では10月生まれが3人いる。 私と長女と長男。 いつも10月のこの時期にまとめて誕生会をする。 26日が私の誕生日だ。 来年は父の死んだ年齢だ。 その年を越えたと喜んでいた、T兄は58歳で死んだ。 …

王さんとコイズミ

タイトルは良くない。 王さんはカアイソウで、コイズミは醜いからだ。王さんからいこう。 バレンタインが胴上げされているとき、 目を赤くして、ジッとグランドを見つめていた。 ジョージマも泣いてる選手の肩をジット抱いていた。 なぜだ、去年も今年も、圧…

今日は北海道知事公館内(高橋知事はここにいるのか?) にある三岸好太郎美術館で三岸節子展を見た。 94歳で逝去。今年生誕100歳。 色彩画家というだけあって、色遣いに圧倒された。 「摩周湖」の緑はまるで吸い込まれるようだった。 節子は若き貧乏画…

低バイオリズム

最近、バイオリズムの波の高低が激しい。 今日は天気も良かったのに気分は重い。 これは一体何だろうと思う。 と同時にバイオリズムって本当にあるんだなぁ〜って思う。 それにしても、気分が重い(低迷する)日が多い。 ポールのニューアルバムを買った。 …

開校記念日

連休もあって、1日だけ出勤。 今日は”開校記念日”で休日。 明日から高文連の放送大会。(出張なので2日間欠勤だ) ぶらり、近所を散歩。 ちょっと、紅葉には早かった。 でも、ところどころ色づき始めている。 我が家の近辺にはダムがいくつかある。 今日の…

村上春樹インタビュー

村上春樹最新刊(早く買おーっと!) 朝日新聞3日と4日の村上春樹インタビューから。「身体だけは鍛えている。フルマラソンも年に一度は走る。でも、タイムは少しずつ落ちてきているから、肉体的には老いはやはり進行しているんでしょうね。年をとるのって…

サヨクがサヨクであるためには

丸山真男は言う。 「サヨクが権力を握ればウヨクとなる」 中国共産党も旧ソビエト共産党も、 権力を握れば、保守右翼である。 サヨクであることは、常に反体制・反権力 の状態でなければならないという理屈である。 サヨクはメジャーになり得ない。 言い換え…