2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豊滝のおいしい水

今日は豊滝の 「盤龍神社」(龍神の滝?)(若年性アルツハイマーの疑い有り、 記憶が定かではない)に湧いている水。 去年の11月から誰でも汲めるようになった。 滔々と流れ出ているみず。 すご〜く冷たい。そしておいしい! ついつい、ガブガブ飲んじゃっ…

茗荷(みょうが)

庭の片隅にある“茗荷” この葉っぱの根本に顔を出している。 もっと良い場所に植えてやると もっと立派になるんだろうが・・・ 早速いただいた。 ウマイ! 暑かった札幌 (今日も暑いが・・・) 予報では今日あたりから秋風が吹くと言うんだが・・・ “暑”好き…

夢の三連覇

三連覇は夢と散った。 しかし、決勝戦再試合といい すべては球史に残る戦いだった。 仕事中で中継を見ることは出来なかったが、 なんだか、それで良かったような気がしてる。 偉業はそんなに簡単に成し遂げられない。 だから偉業なのであって、 偉業が夢であ…

鑑真和上

北海道近代美術館「鑑真和上展」最終日(20日)に行ってきた。 なんたって、この日は13:00から 甲子園では決勝戦。 午前中に見たいという“俗念”の諸氏が 長蛇の列を作った。 鑑真和上の背中を見ることは “有り難い“ことなのだ。 (唐招提寺では見ること…

いつの間にか・・・

いやー、 いつの間にか8月16日だ。 執行猶予、あと1日・・・ あさってから仕事が始まる。 憂鬱な気分である。 札幌は20数日、雨が降らずカラカラ天気だ。 それだけではない。 天気予報の予想を見事に裏切り、 “冷夏”どころか連日真夏日である。 ここは…