2009-01-01から1年間の記事一覧

明日、先生人語年末スペシャル!

明日、29日(火)先生人語年末スペシャル! 朝10時から夕方6時まで8時間生放送 FM76.2「三角山放送局」 ぜひ、聞いてください!!!

我が家のクリスマス

22日一足早く我が家のクリスマス!あの、誕生日のあたしの顔のチョコレートが再び登場ついに食ってしまった・・・・ さて、メインディッシュカミさん特製のチキンだ!(山形産) おなかの中身はジャガイモ 今年、初の「カキのガンガン焼き」レモン絞ってい…

マイケル・ジャクソン愛と哀しみの真実

マイケル・ジャクソン愛と哀しみの真実(日テレ)を見た。マイケルの裁判、無罪までのVTRである。 映画「This is it」を観ていなければ、対して興味もわかなかったと思う。 しかし、あの映画を観ると、マイケル・ジャクソンは〈聴くものではなく、観るも…

カラバトカリー

我が家のすぐ近くにある 「カラバトカリー」 お店の写真は借り物 近所にスープカレーの「スーリア」ができて、大ダメージかと思われていたが、全く逆の様相! 「ルーカリー」健在。なかなか、流行っているのだ。 てなことで、創業以来9年ぶりにお持ち帰りで…

12月になってしまった・・・

いよいよ、12月になっていまった・・・年々、1年間が短くなっていく。信じがたいほどのスピードだ。いかにジジ〜になったかということだなぁ・・・ 11月28日(土) さて、毎年恒例の高校放送の集いがあった。支笏湖の丸駒温泉である。我が家から1時…

10.26誕生日

10月25日(日) 娘21日・息子13日・私26日、誕生日 結婚記念日31日 すべてまとめて記念日パーティー 祝、ケーキ! それにしても、来年はいよいよ赤いちゃんちゃんこ・・・ 以下、過去形!! まずは、今はナキ「日本シリーズ第2戦」 ドームで見…

幻の「ゆめぴりか」食った!

「ゆめぴりか」品薄デビュー!道産米、最高級品種「ゆめぴりか」の販売が10日始まった。 しかし、今年の道内の米作柄が全国で最悪となり、終了不足・・・ということで、なかなか手に入らない。と思っていたのだが、「品切れです。いつ入荷するか分かりません…

連休だったのだ!

大阪毎日放送、ラジオ出演の報告から。新ニュース番組「たねまきジャーナル」はなかなか本格的だった!メインアナウンサー、水野晶子さんのほか、毎日新聞、編集委員、論説委員がコメンテーターとして番組をすすめる。20分間ほど、話したかな・・・直後、三…

緊急連絡です!

明日の夜、9時20分〜40分頃 ラジオ生出演です。 ラジオは近畿の「毎日放送(MBS)」です! 新番組、Radio News『たまねぎジャーナル』 メインキャスター 水野晶子さん とのこと・・・ 三角山放送局の取材ですよ!! こちらでは聞けませんが…

期間休業中〜明日から仕事

期間休業、秋休み中であった・・・ 29日(火) やまぶどうをねらって裏山へ! 観音沢、5月熊出没 紅葉はまだ、いつもこの木だけ赤い・・・ 今年はなぜかブドウに実がついていない・・・ が、このブドウだけ!!! 高すぎて、とれない!首が痛くなった・・・…

定山渓カッパ祭りライブとジャズライブ

定山渓カッパ祭りライブ 晴天に恵まれた23日(シルバーウィーク最終日) 華々しくラストのトリを飾った。 新生「VIPエレキバンド」 おじさんおばさんにはテケテケエレキが最高だね!! こちら、定山渓ライブ、動画もみてね!http://www.youtube.com/watch…

シルバーウィークもあと1日

我が家の前の国道は昨日まで渋滞していた。 今日は渋滞なし! いつものコースを散歩 黄金色の稲穂秋だねぇ〜 山はまだ色づいていない・・・ 庭の収穫その1ブラックベリー(黒苺) ジャムを作るんだよ・・・ いや〜、ビックリ!!! 庭の京ブキ(水蕗)がま…

8月終わってもう9月!!

8月が終わった。 北海道はサムイ・・・・ すっかり秋の空。いい色で夕焼けが撮れた! いよいよ、収穫。 まあ、この程度なのか、取ることにした。 こちらも、庭の収穫。 花咲くミョウガ! 我が家の収穫ゴーヤ。チャンプルーを作った。 ニガイ!!!!! これ…

応援ありがとうございました!

いや〜ぁ、 一時は夢を見させてもらいました。 9回まで「もしかすると…」何て思いました。 その間、STVラジオに生出演。 マスコミ大好きなんだけど、今回ばかりは 少々、不愉快だった! それにしてもよくやった!!! あの岡田から得点したんだから! 選…

甲子園で1勝したぞ!

7年ぶりの甲子園で勝利! 4万7000人入った甲子園(注目の試合は?選手は?…お盆休みだから?) 応援団も何とかサマになった・・・

明日甲子園に出発

明日甲子園に出発試合は14日(金)です。応援よろしく!!! さて、ゴーヤ日記です。ここのところ気温が高くて随分成長した。 その他、子ゴーヤが幾つもできてきた! 琉球朝顔なのだ。ヤット咲いた!!!どちらも沖縄系なのだ! 付録伊勢神宮のみやげ通りに…

ふみ&エリープラス、ユースケ

イタリアのふみ&エリー そして今年はプラス、ユースケが来宅! おみやげのグラッパ!! ふみ&ユースケ エリー&ユースケ ユースケはやはりハーフであった・・・ カミさんの力作、ごちそう!!! あたしのお気に入り「皮むきミニトマトとバジル(我が家産)…

ゴーヤが生長していた!!

3日「全国高総文祭みえ’09」を終えて帰途、名古屋で観光。やっと、梅雨明けかと思わせる天気。名古屋から名古屋城を見ずに国宝「犬山城」を見に行った。全国で原形をとどめているお城が4城あり全部国宝。なかなかすばらしかった。 3日夜は東京に泊まっ…

VIPエレキバンド

2009年の学校祭 VIPエレキバンドyou tubuにアップされました。見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=1g_zerc-LTo http://www.youtube.com/watch?v=-WYHUxD5vJw バンドのメンバー この日照不足と低温の中 ゴーヤが実をつけた!!ヨ〜ク見てくれ …

甲子園に行くぞ!

優勝!甲子園出場 いや〜、やりました!マウンドに集まる選手たちスコアボード 1番今泉、2番矢田、6番宮田は我がクラスなのだ!!!よく頑張って活躍した。 それにしても1年の三浦以外は全員教えている。みんないいやつだ!!!喜ぶ選手たち。 7年前の…

札幌第一明日決勝戦!

今日、夏の高校野球準決勝 札第一、函館工業に6対4で勝った! 明日、小樽北照と決勝戦 勝てば甲子園だ!! ベランダのゴーヤである!このところ雨ばかり、我が家のゴーヤも実を結ぶか? ホント、日照不足である。気温も低い。サムイ! そんな中、18日は…

蝦夷梅雨じゃなくてほんとにツユ

この時期札幌は最高の天気に恵まれるはずなのだが・・・・ このところ雨の毎日。まるで梅雨だ。エゾツユという言葉もあるようだが、これは、北海道独特の梅雨という意味だろう。しかし、この雨は本州と同じ梅雨なのではないか? 雨に濡れるゲーテの愛したバ…

ペニーレイン

ゆとりのない日々を過ごしている。 なんと、7月になってしまった。 驚きだ!! 写真は6月、 我が家のバラ「ペニーレイン」が美しく咲いている。 庭の花々も美しく咲いている。 (実はよく見ていないのでカミさんににらまれている。 なにしろ、夜が長くなっ…

春紅葉

17日(日)雨のそぼ降る中、いつものウドの山に山菜採り。 雨に煙る山は、なんと「紅葉」しているのだ!! これを「春紅葉」というのだそうだ。 春紅葉(はるもみじ)とは新緑の時期にカエデ類などで短い期間だけ起きる現象で、光合成が本格化するまでは葉…

最初の卒業生

わたしの最初の卒業生アオヤギ君 「くん」といっても、もう45歳。 しかし、でかい!わたしより30センチでかい・・・ (私が縮んだ分、もっとでかいか??)その息子が入学、PTAになったのだ! その息子はなかなかいい子なのだ!!! なんとも、うれし…

GWまとめてシリーズ1

29日(昭和の日) ブラリ、高速道路へ・・・ ETCをスルリとくぐり抜けると ナント! 帯広まで100何キロと表示されている。ムム、いつのまに開通したのか??? 行ってみるか・・・ やがて、夕張に近づいた。 早いもんだと思っていると、 “終点”!!!!!…

GWまとめてシリーズ2

2日(ワシは休日だった)庭の木蓮が咲いた。 (これを書いている今日5日散り始めた) 今日のFM「先生人語」はオカリナねんさんがゲストでした。 オカリナは癒しの音色ですね! 3日(憲法記念日)は床屋に行った。 「プリエ・ニシダ」である。 4日(み…

庭の福寿草

庭の福寿草が咲いた! 春を告げる花の代表である。そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。[ウィキペディアより] ついにETCがついたのだ!! てなわけで、高速で千歳へ・・・ 行きはよいよい、帰りは怖い! この写真は帰…

ロビンとチビの子

春期講習の最後の日1年生の女の子が「以前、生徒に犬をあげませんでしたか?」と言って現れた。 そんなことがあったっけ・・・・と思いつつ、 持ってきた「写真」を見た。 まさしく、我がロビンとチビの子どもである犬が写っていた。 「うちの母が犬をもら…

フッズ・ウィンター・フェスティバル

20日(金)春分の日 “フッズ・ウィンター・フェスティバル” 新生「VIPエレキバンド」が登場!(動画)♪♪夜空の星♪♪ 「オンクルボンド」(動画)♪♪ワイプアウト♪♪ さらに!当日の写真アップしました。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/frankmarino1999/lst?.…