2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の雪だるまサンタ

『赤鼻のトナカイ』は貧乏なロバートが娘バーバラのために作ったお話だった。 ロバートの妻エヴリンは癌で寝たきりだった。 「どうしてみんなのママと同じじゃないの・・・」というバーバラに何と答えて良いか分からなかったロバートは、娘に赤い鼻をしたト…

札幌は寒波

名古屋23センチ 58年ぶり 観測史上5位の大雪 札幌は寒波のせいか、雪はあまり降っていない。 東北もスゴイらしい。 寒すぎると雪にならない。 まるで、今の気分だ・・・ Don't even think about it. 落ち込んでいて後ろ向きのことを考えている人に 『そ…

戦略的靖国神社参拝

増田俊男のhp http://www.chokugen.com/index.htm“時事直言”を見よ。 この人も右の人なのだが、 小泉首相の靖国参拝が 「戦略的靖国神社参拝」であることが、 なるほど…と分かる。やはり、確信犯であった。(のだろう〜)

反体制反権力

反体制反権力のtessyuとしては 許せないことが、いくつか・・ 民主党の前原。 結局、小(しょう)コイズミ? 民主党も分裂するしかないんじゃない。 ヨコミチさん、考えてよ。 自民党と同じだよ。 〈ホントは許さない。こんなアマチャンじゃだめだよ〉 タコ…

変なことばっかりの毎日。 今日“14日” 姉歯という人は変だ。 しかし、総研の内河というヤツも変だ。 こいつはホテル関係だけらしい。 では、マンションはだれだ。 関係者出てこい! 「直接的ことばではないが、暗に言っている」 これはよくあることだ。 何…

電気ブラン

明日は「電気ブランの会」でのライブだ。 バイオリズムが低迷していながらも、 ベースの練習だけはしている。 とにかく、難しいものだ。 ベースは独特のニュアンスを持っている。 うまい人はそこにはまるんだろうな〜 こちとら、リードギターに魅力を感じて…

ア・ハード・デイズ・ナイト

東京から帰って、すぐテスト。 当然ながら“採点地獄” 土日は座りっぱなしで、採点。 月曜、火曜と何だか気分が優れない。 また、バイオリズムが低迷している。 まるで地下に潜っているカンジだ。 今日の帰り、上弦の三日月(まさに6日のつき)を見た。 地平…

(続)シンポジウム

「国際金融交渉と東洋の倫理観」久保田勇夫 サミット8カ国・G5・G7・〜東アジアの国の参加は日本だけ ドルとユーロに並ぶのは円である(小泉さんの強気の裏にはこれがあるのか…) にもかかわらず、日本人は理解されていない 〈日本は異端の国である〉と…