2005-01-01から1年間の記事一覧

我が家の雪だるまサンタ

『赤鼻のトナカイ』は貧乏なロバートが娘バーバラのために作ったお話だった。 ロバートの妻エヴリンは癌で寝たきりだった。 「どうしてみんなのママと同じじゃないの・・・」というバーバラに何と答えて良いか分からなかったロバートは、娘に赤い鼻をしたト…

札幌は寒波

名古屋23センチ 58年ぶり 観測史上5位の大雪 札幌は寒波のせいか、雪はあまり降っていない。 東北もスゴイらしい。 寒すぎると雪にならない。 まるで、今の気分だ・・・ Don't even think about it. 落ち込んでいて後ろ向きのことを考えている人に 『そ…

戦略的靖国神社参拝

増田俊男のhp http://www.chokugen.com/index.htm“時事直言”を見よ。 この人も右の人なのだが、 小泉首相の靖国参拝が 「戦略的靖国神社参拝」であることが、 なるほど…と分かる。やはり、確信犯であった。(のだろう〜)

反体制反権力

反体制反権力のtessyuとしては 許せないことが、いくつか・・ 民主党の前原。 結局、小(しょう)コイズミ? 民主党も分裂するしかないんじゃない。 ヨコミチさん、考えてよ。 自民党と同じだよ。 〈ホントは許さない。こんなアマチャンじゃだめだよ〉 タコ…

変なことばっかりの毎日。 今日“14日” 姉歯という人は変だ。 しかし、総研の内河というヤツも変だ。 こいつはホテル関係だけらしい。 では、マンションはだれだ。 関係者出てこい! 「直接的ことばではないが、暗に言っている」 これはよくあることだ。 何…

電気ブラン

明日は「電気ブランの会」でのライブだ。 バイオリズムが低迷していながらも、 ベースの練習だけはしている。 とにかく、難しいものだ。 ベースは独特のニュアンスを持っている。 うまい人はそこにはまるんだろうな〜 こちとら、リードギターに魅力を感じて…

ア・ハード・デイズ・ナイト

東京から帰って、すぐテスト。 当然ながら“採点地獄” 土日は座りっぱなしで、採点。 月曜、火曜と何だか気分が優れない。 また、バイオリズムが低迷している。 まるで地下に潜っているカンジだ。 今日の帰り、上弦の三日月(まさに6日のつき)を見た。 地平…

(続)シンポジウム

「国際金融交渉と東洋の倫理観」久保田勇夫 サミット8カ国・G5・G7・〜東アジアの国の参加は日本だけ ドルとユーロに並ぶのは円である(小泉さんの強気の裏にはこれがあるのか…) にもかかわらず、日本人は理解されていない 〈日本は異端の国である〉と…

東京

二松学舎大学の目の前は“靖国神社” 進軍ラッパを吹いているヤツ?がいた。 すぐ近くに“千鳥ヶ淵戦没者墓園”がある。 外国で死んだ無名戦没者の墓園だ。 ここには天皇陛下も皇太子も来る。 A級戦犯は関係ないものの、 お参りに来ていた老人達の気持ちは 変わ…

シンポジウム

シンポジウム『論語』 「日本における『論語』受容を通して見る日本漢学形成史 現代における『論語』の意義と、教養書としての『論語』の可能性」 明日26日(土) 於 二松学舎大学(東京) というわけで、今日これから東京に行きます。 6:30のANA …

Qちゃんはすごい!

「陸上をやめようかとも思ったこともありました。でも、一度夢をあきらめかけた私が結果を出すことで、今、暗闇にいる人や苦労している人に、『夢を持てば、また必ず光が見えるんだ』ということを伝えたい、私はそのメッセンジャーになるんだと、走りながら…

時計

時計の写真がうまく撮れない。 が、キタムラさんに指導されて作った時計です。 いや〜、いいわ。 なんたってヘルプだよ。 本物(ピクチャー)レコードが時計になった. レコードが○百円。 時計はヒャッキン。 どうみても、1500円はすると思うよナ。 これで…

イイ、フレーズ

He never learns. (ヒー ねバー ラーンズ)やつは『何もいってもムダ!!』 (いくらたっても学ばない) 反省しないサル以下? いるんだこういうヤツが・・・ 英語の表現にもイイ、フレーズがあるもんだ。 なぜか、このフレーズから 「007トゥモロー・ネ…

フィンランドの教育

『事実と創造』(一莖書房)11月号 授業研究の会「夏の公開研究集会」(総括) この会では齋藤喜博先生が40年以上も前に提唱した 「追求の授業」を発展継承している。 これは「教え込みの授業」を克服する画期的な授業論。 「展開の核」を全員で追求する…

やられた

23時の庭である。 確かに我が誕生日前後に初雪が降る。 にもかかわらず、今年はすでに11月9日。 この暖かさに油断した。 朝、雪は降っていた。 が、昼までには止んで、夜は大丈夫だろうとッッ・・ 夕方、職場にカミさんからメール。 5センチも積もって…

もののあはれ

5日「先生人語」 写真は「卒業生イラッシャーイ」ゲストの乙川さん。 以下、放送の原稿。 「もののあはれ」は時間の都合で放送ではカツアイ。 でも、なぜ日本人に「秋」が趣深いのか、よく分かる。 のでモッタイナイ。つきましては読んで下さい。 丸谷才一…

結婚記念日

実は昨日、10月31日 結婚記念日だった。 朝「今日は30年・・・何だか1日考えて」 と、カミさんに言われた。 しばらくして、結婚記念日であることに気が付いた。 職場で、いつ結婚したのか考えた。 昭和51年に大学卒業(3浪・25歳)。 その年の1…

本物志向

29日はPTA懇親会 宴会を“少食”で乗り切った。 食べることは単に胃に負担をかけているだけであることが分かった。 (詳しくはtessyuのダイエットブログを) さて、以前紹介したが、 脱サラ、蕎麦屋で修行。 上富良野で開業した、ノブちゃんの店を紹介。 …

福居良さんと楽屋で

画像は“福居良さんと楽屋で” だが、話は、函館の作家、木下順一さんが亡くなったという話。 もうダメではないかという時から、長い時間がったった。 この時が来るのは分かってはいたが、ショックではある。 いわゆる、昭和初期の作家然とした人だった。 函館…

ついに55歳

やっぱりロッテのストレート勝ち! オカダの苦渋に満ちた表情に屈折したカイカン!!! ボビー流は大リーグでは当たり前だって・・・ そして岡山国体ではあの駒大苫小牧が優勝。 不祥事がかえってバネになったか。 大物、怪物無用の野球は、まさに今風か。 …

ディープインパクトとロッテ

武豊は立派だ。 そして、ディープインパクトはスゴイ! わたしはギャンブルは一切しない。 しないというよりできない。 (将棋でさえ勝った事がない) 当然、競馬もパチンコもやらない。 だが、アナウンサーが言う。 「この時期、馬は最高に綺麗です」 確か…

sky J で誕生会

22日(土) ホテル日航sky J で誕生会。 我が家では10月生まれが3人いる。 私と長女と長男。 いつも10月のこの時期にまとめて誕生会をする。 26日が私の誕生日だ。 来年は父の死んだ年齢だ。 その年を越えたと喜んでいた、T兄は58歳で死んだ。 …

王さんとコイズミ

タイトルは良くない。 王さんはカアイソウで、コイズミは醜いからだ。王さんからいこう。 バレンタインが胴上げされているとき、 目を赤くして、ジッとグランドを見つめていた。 ジョージマも泣いてる選手の肩をジット抱いていた。 なぜだ、去年も今年も、圧…

今日は北海道知事公館内(高橋知事はここにいるのか?) にある三岸好太郎美術館で三岸節子展を見た。 94歳で逝去。今年生誕100歳。 色彩画家というだけあって、色遣いに圧倒された。 「摩周湖」の緑はまるで吸い込まれるようだった。 節子は若き貧乏画…

低バイオリズム

最近、バイオリズムの波の高低が激しい。 今日は天気も良かったのに気分は重い。 これは一体何だろうと思う。 と同時にバイオリズムって本当にあるんだなぁ〜って思う。 それにしても、気分が重い(低迷する)日が多い。 ポールのニューアルバムを買った。 …

開校記念日

連休もあって、1日だけ出勤。 今日は”開校記念日”で休日。 明日から高文連の放送大会。(出張なので2日間欠勤だ) ぶらり、近所を散歩。 ちょっと、紅葉には早かった。 でも、ところどころ色づき始めている。 我が家の近辺にはダムがいくつかある。 今日の…

村上春樹インタビュー

村上春樹最新刊(早く買おーっと!) 朝日新聞3日と4日の村上春樹インタビューから。「身体だけは鍛えている。フルマラソンも年に一度は走る。でも、タイムは少しずつ落ちてきているから、肉体的には老いはやはり進行しているんでしょうね。年をとるのって…

サヨクがサヨクであるためには

丸山真男は言う。 「サヨクが権力を握ればウヨクとなる」 中国共産党も旧ソビエト共産党も、 権力を握れば、保守右翼である。 サヨクであることは、常に反体制・反権力 の状態でなければならないという理屈である。 サヨクはメジャーになり得ない。 言い換え…

酸味で辛い・・・

ちょいと前になりますがきたむらさんに教えてもらって わたしもスープカレーの「福楼」に行ったんですよ。 とってもおいしかったです。 かなりいいセンです。 スープの味は確かに酸味がある。これは好きな感じだ。 http://green.ap.teacup.com/applet/rakuon…

オ〜、ザワッとする・・・

スープカレーの”らっきょ”に行った。 なんと、2時間待たされた。 (こんなことあり????) これで、まずいカレーが出たら、許さないぞ!! 化学調味料を一切使っていないとのこと、これはいい。 が、食後、結構、胃に濃かった。 野菜を油で揚げている。(…