2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダン・ヒックスは素敵だった

昨日はダン・ヒックスのライブに行って来た。 ベッシーホールとういうとこも初めて入った。 太いお腹のおじさんだけど、実にかっこよかったなぁ・・・ コーラスのおばさん二人もいかったなぁ・・・ ロック辞典 http://www7.airnet.ne.jp/art/ez2/r2.html

バードテーブル雪に埋まる

雪雪雪の北海道 ホントいやになる 今日も一日雪のけです バードテーブルあるんだけど、雪に埋もれている。 + 我が家に来るツグミちゃん 我が家に来るヒヨドリちゃん

オスカーです

5cmから育てたオスカーです。現在、25cm。 1ヶ月前から不食となり、そろそろ寿命かと思っていた。ただ、半分はまた大食漢になるだろうとも思っていた。何しろ、ズーっと眠ってばかりいたりする。好きなときに起きて(基本的には夜行性)えさをねだる…

大切なもの

以前パソコンのOSを入れ替えるとき、大切なものをバックアップしようとした。 メールアドレスのバックアップもしようとした。 そのときハタと、保存に値するものがいかに少ないかということに気が付いた。身の回りにある、数々の保存物についても、同じだ…

パソコン怖し

ほんと、パソコンは怖い。 パソコンとインターネットと言った方がいい。 何しろ、大事なフォルダが消えていた。画面も変わってしまって、どうしたもんか、悩んだ。悩むだけならいいが、よっぱらって、いろいろやっちゃうもんだからどうしようもない。 結論。…

今日は不調

このところ休みらしい休みがなかった。 建国記念日も休みの土曜も模擬試験で学校で仕事。 てなわけで、やっと、休みらしい休みということで、土曜の夜、日曜日と両日とも晩酌がすすんだ。トーキューでお酒フェアをやっていて、最近こっている芋焼酎のいいや…

思い通りにならないことが、ありがたい

『少年少女の仏教』より 「思い通りにならないことが、ありがたい」 「苦」とは思い通りにならないこと。「苦に出合う」ほうが「皺の刻みにも何か深みがあり、豊かさがあるような」人になれるのだ。思い通りに生きた(つまり苦から逃げまわる)人は、つまら…

深呼吸の必要

映画「深呼吸の必要」(DVD)を借りて観た。 感動した。 沖縄サトウキビ農家のおじいとおばあが 話すたびに涙がこぼれた。 都会の喧噪から逃れて、サトウキビ刈りに来た5人の青年の話だ。沖縄沖永良部島での深呼吸もさることながら、 このおじいとおばあ…

唯我独尊

「天上天下唯我独尊」これは生まれたてのお釈迦様の言葉。 あなたはどう解釈しますか。 まあ、なんと傲慢な人だと思いたくなりませんか。 言葉どおりに読めば 「世界中(天上天下)で、ただ(唯)わたし(我)ひとり(独)が尊い」 と読めますから。わたしも…

ヒロシです・・・・

いや〜、またやちゃってから立ち直れません。 ヒロシです・・・ ギター弾きました。 グヤトーンの昔のエレキはいい音がする。 アリアプロⅡの音もいい。モズライトのほんものほしいなぁ〜・・・モズライトin Japan