吾亦紅再燃!

kunさんからコメントが寄せられました。


kun 2008/05/29 02:42


はじめまして。
私もこの歌詞の「あなたに あなたに 威張ってみたい 来月で俺 離婚するんだよ」
には違和感がありました。


私なりの解釈として、これは一種の親に対する反抗(甘え)ではないでしょうか。


「後で恥じない 自分を生きろ」という親の言葉に対し、
本人も離婚は決してよくない事であると思っているが
「ばか野郎と なじってくれよ」にも有るように、
いつまでもしかってくれる存在でいて欲しいとの思い、
であると解釈しました。


kun 2008/05/29 21:09


先日コメントした後あらためて「吾亦紅」を聴いてみました。


若干先日のコメントと異なる部分がありましたので、
再度私なりの解釈をコメントさせていただきます。


問題の、「あなたに あなたに 威張ってみたい 来月で俺 離婚するんだよ」
の威張ってみたいは、決して離婚そのものを威張っているわけではなく、
自己を最期まで犠牲にして生き続けた母親に対し、
母親が出来なかった(しなかった)
わがままな生き方をしたことを威張ってみたい。
ということであると解釈しました。


「そう, はじめて 自分を生きる」は上記を強調していると思われます。


kun 2008/05/29 21:46


しつこく書いて申し訳ありません。
最後に私の解釈の結論として、


「そう, はじめて 自分を生きる」
を母親に置き換えてみると、


「母親は最期まで自分を生きなかった」
と、なります。