2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すすきとイタドリ

「スカンポをしがむ」 「しがむ」〜サトウキビなど繊維質の多いものをかみしめ、かすをはき出しことをそう言うらしい。 「えぐみ」に次ぐ耳慣れない言葉だ。 戦時中、イタドリの若芽をかんでいた話は良く聞いた。それに、戦後もtessyuもかんだことがある。大…

駒大苫小牧事件その2

今日の高野連の判定 http://sports.livedoor.com/trackback/1457645 確かに悪いのは教員側で、生徒は被害者。 判定としてはこんな所か。 気持ちは前回書いたとおりだ。 ただ一つ付け加えておくと、 暴行を受けた生徒の父親のことだ。 確かに変だ。それはそう…

東ちづるはえらい

東ちづるはチェ・ジウに似ている。 ということが、確実になった。 http://news.livedoor.com/trackback/1361449コイズミの口車に乗らなかった、東ちづるはエライ! 噂はいろいろあるものの、頭は悪くないことが分かった。 実は3人ユウコ、黒木瞳、竹内結子…

駒大苫小牧事件

戦後60年のこの時代に、軍隊が残っているのは学校だけだ。 水谷先生じゃないけど、tessyuは絶対暴力は許さない。 もう一つ 「高野連」が言った言葉は正しい。 「教師が暴力をふるう学校では、生徒の間に暴力がないはずがない」 憶測以外の何者でもないが、…

山の郵便配達

赤○新聞よりQ 公務員減らして「小さな政府」に? A いま、郵便、郵貯、簡保の郵政3事業をおこなっている日本郵政公社は独立採算性で運営されており、税金は1円も投入されていません。郵政公社職員26万人の給料も、郵政事業からの収益で賄われており、…

ゴッホのひまわり

今日、ゴッホのひまわりを花屋で見た。 中心の黒い部分がないやつだった。 なるほど・・・と思ったが、いろいろ種類があるようだ。

ムラサキ露草

ムラサキツユクサを見ると、夏にもかかわらず、秋を感じちゃう。 まあ、北海道ってお盆が過ぎれば秋だ。 それにしても気温が高く、夏が続いているなぁ・・ 昨日に引き続き、コイズミは狂っている! 「東ちづる」は断って正解だ。 (チェ・ジウが登場するまで…

いよいよ学校

不登校教師としては、だんだん腹が痛くなる・・・ まあまあ、いい夏休みだった。 写真は野鳥のえさのひまわりの種が花を咲かせた。 ひまわりにもいろんな種類があるようだ。 「ゴッホのひまわり」というのもあるんだって。 あの絵を思い出してみたが・・・ …

パッチギ

映画館では見れなかった「パッチギ」を我が地下劇場で観た。 なかなかよかたった。涙と鼻がジュルジュルだ・・・ (ところで今日の札幌は気温が33度だ。ここ地下室は温度計では28度だが、足もとがサムイくらいだ) 時は1968年の京都。(映画「69」…

夜回り先生

今日は夜回り先生の講演を聴いた。(於浅井学園) ホント「感動した!」 それについてはいずれ書く。 夜回り先生のインタビューが載ってる http://jp.getronics.com/today/helpful/mizutani_1.htmあきれたこと、あきれていること3題 1.今日のジーコジャパ…