2006-01-01から1年間の記事一覧

年末スペシャル

明日は「先生人語」 年末スペシャル 8時間生放送 三角山放送局76.2 聞いて下さいネ

サーファーサンタ

以前、12月にオーストラリアに行ったとき、 クリスマスの品々が売っていて驚いた。だって夏なんだもん・・・「サーファーサンタ」ビーチボーイズの曲に乗って 踊る! なんたって、今、南半球は夏なんだ。 その横には なぜかハワイのおみやげの ウクレレ 今…

反省ならサルでもできる

写真は悪夢の本別ライブ(リードギターマイクoff事件)http://d.hatena.ne.jp/tessyu/20060904 20日(水)於ライフォートH 「オンクルボンド」が Rクラブ忘年会でゲスト出演した。 14日(木)の「デンキブラン」忘年会 で音質調整不良の“反省”から 私が…

永井荷風という生き方

永井荷風という生き方(松本哉著) 「ユニークな食事風景」 (より抜粋) 還暦を迎えた家風が主治医の診察を受けたときの反応がおもしろい。 検査の結果尿蛋白が多い。また、血圧が高いこともわかって、医者はしきりに菜食を勧めたのだった。医師として、文…

ビリー・ジョエル

「私はビリー・ジョエルの父ではありません!」 いや〜、 確かに、ズルッとしてましたが、 まだまだ、若くてかっこよかった。 (いいすぎだ・・・) それにしても、 ヒット曲の連発!!! オネスティ ストレンジャー・・・ アンコールではハープをくわえて …

道新の記事

ずいぶんと大きく取り上げていただきました。 感謝感謝!!!

新聞報道

20日(月)の北海道新聞の夕刊に 大きく紹介されました。 ぜひ見てください。(といっても北海道札幌だけ) 「先生人語2004年末スペシャル/活字版」 販売店は 丸善(アリオ店)も なかなか、本格的書店に 並べていただいて、感謝感激です。

『先生人語年末スペシャル』活字版

『先生人語年末スペシャル/活字版』定価500円 (8時間生放送集録)が出版された!本日より 紀伊国屋書店(本店JR札幌駅前) くすみ書房(琴似)にて販売!

TV『東京タワー/オカンとボクと、時々、オトン』 を見た。 泣けたね。 大泉も良かった。 田中裕子は切なかった。 1970年の東京だと思っていた。 でも違うんだね、 だって、若いんだものね・・・ リリー・フランキー(Lily Franky、 本名:中川雅也(…

僕の歩く道

知的障害の純粋性。 人間は大人になるとともに汚れていく。 「詩人」は美しい! 宮沢賢治は汚れない・・・・

北海道高文連50周年記念大会が 札幌市コンベンションセンターで 7日(火)8日(水)行われた。 あたしゃ、放送だったが、 見せるわけにいきません。 これは美術 実際、すばらしい!!

行きつけの床屋「プリエニシダ」の 大先生西田画伯の作品が スペインのハウスワインのレッテルになった。 ハウスワインだから市販されるものではないが、 なかなかステキである。 それにしても粋なことをするもんだよね。 自分チのワインに気に入った「絵」…

一生忘れない10.26

10.26は我が誕生日だ!(った) なんと、その日に日本リーグは日ハムが劇的優勝! シンジョーと一緒に泣きながらバンザイしていた・・・ (25日はドームで見たが、26日はTVだ) TVは試合終了後も延々と日ハム優勝を映していたので、 ついつい、夜中…

やっぱりそうだったのか・・・

新庄の歯は異常に白い。 アメリカでホワイトニングしたのか? などと思っていたのだが、 WEB北海道日刊スポーツ/2005.1の記事 以下のブログで発見 http://blog.livedoor.jp/leia1_2/archives/13035311.html 「阪神在籍時の96年12月、総経費500万円の…

きのうNHKで「つま恋2006」を見た。 おいちゃん(南こうせつ)は変わらないねぇ〜 吉田拓郎は童顔だから、 若く見えるけど、 よ〜っくみると、 やっぱ、還暦だわ 1970年デビュー 1969年に東大紛争があり、 70年代の暗さといったら無かった・・・ まさに「…

三輪中では16日朝、全校集会が開かれ、合谷校長は「すばらしい君たちを前に手を抜いてしまった。乱暴な言葉や甘えがあった」と謝罪。「全力で君たちを守る。この言葉にうそはない」と学校への信頼回復を呼びかけた。さらに、元担任の男性教諭についても言…

彫刻家 安田 侃

《 彫刻家 安田 侃氏のプロフィール 》 1945年美唄市生まれ。北海道教育大学を卒業後、東京芸術大学大学院彫刻科を修了。 1970年にイタリア政府招へい留学生としてローマ・アカデミア美術学校に学ぶ。 以後、大理石の産地として、また、世界の一流の…

アルテピッツァ美唄 安田侃

北朝鮮が核実験をした日、 美しきアルテピッツァ美唄に行ってきた。 安田侃はイタリアでいや、 ヨーロッパで有名だ。 どうして日本より・・・ そして、 岩見沢教育大から芸大 そして世界へ 貧しい北海道から 世界の 安田侃に どうして? この小学校はステキ…

滝川小6自殺

こういう体質に怒りと悲しみで体が震える! 「誰のセイなんだ!」 「いたいけな子どもが死んでんだぞ!」 「今更謝ってどうする!!!!」 【奥秋昌夫の「きょういくブログ」より】女児自殺「いじめ」隠し問題、滝川市長らが遺族に謝罪 http://www.yomiuri.c…

山の幸

八剣山をいつもと反対側から眺めた。 いよいよ、我が家のあたりも色づいてきた。 今週後半から見頃になりそう。 “龍神の滝”の水は エライ人気で、いつ行っても混んでいる。 ほとんどの人が、焼酎の4リットルボトルに 何十本の汲んでいくんだからたまらない…

I先生退官祝い

わたしがH大の研究生だったとき お世話になったI教授が退官される。 国立も法人化されたので、 もう「退官」とは言わない。 「退職」が正しい。 が、あえて退官と言いたいんだけど・・・ 本来3月にお辞めになるので、 そのころにお祝いをするのだが、 実…

リリィ&Yoji

リリィ&Yoji 18日(月)は全国的に「敬老の日」だった。 いつの日か敬われる側になるんだよね。 (そう遠くないことは明白なのだが・・・) そして、かの“あんだれ” (あんただーれ/中ちゃんの店 いつからかすすきのから24条に 移っていたのだが) で…

2001.9.11にラヴ・アンド・セフトは発売された

9.11トリックマック・レイカータワー突入の映像あり http://homepage.mac.com/ehara_gen1/jealous_gay/muck_raker.html 読みやすくしたサイト http://homepage1.nifty.com/KASAI-CHAPPUIS/JealousGayMuckRakerTextOnly.htm 前作「ラヴ・アンド・セフト(…

ひぶせまつり

水沢火防祭 in ながぬまカミさんは幼少を水沢で送った。 (ここには宮沢賢治とも関係がある 地軸の研究所がある) その水沢の祭が どうして、長沼町で・・・ と疑問を残しつつ 岩手・奥州水沢火防祭(ひぶせまつり) を見てきた。 ああ、これが祭だ・・・…

本別町ライブ

9月2日(土) 本別きらめきタウンフェスティバル札幌から高速使って、4時間 「豆」のまち“本別町”いや〜、元気な町でした。 町長直々の出演依頼により、 「オンクルボンド」のライブ。 全員、寅年。 ただしバンマスだけ、一回り上。 PAあり。 は、いい…

銀河鉄道の夜

いじめを苦に愛媛県今治市の中学1年が自殺した。 全生徒100人以下という瀬戸内海の島の小さな学校での話だ。 「島」に生きる人は皆気心が知れている・・・なんていうことは、幻想に過ぎないのか。我がふるさと共和町では今でも有線放送で「誰それさんちの、…

豊滝のおいしい水

今日は豊滝の 「盤龍神社」(龍神の滝?)(若年性アルツハイマーの疑い有り、 記憶が定かではない)に湧いている水。 去年の11月から誰でも汲めるようになった。 滔々と流れ出ているみず。 すご〜く冷たい。そしておいしい! ついつい、ガブガブ飲んじゃっ…

茗荷(みょうが)

庭の片隅にある“茗荷” この葉っぱの根本に顔を出している。 もっと良い場所に植えてやると もっと立派になるんだろうが・・・ 早速いただいた。 ウマイ! 暑かった札幌 (今日も暑いが・・・) 予報では今日あたりから秋風が吹くと言うんだが・・・ “暑”好き…

夢の三連覇

三連覇は夢と散った。 しかし、決勝戦再試合といい すべては球史に残る戦いだった。 仕事中で中継を見ることは出来なかったが、 なんだか、それで良かったような気がしてる。 偉業はそんなに簡単に成し遂げられない。 だから偉業なのであって、 偉業が夢であ…

鑑真和上

北海道近代美術館「鑑真和上展」最終日(20日)に行ってきた。 なんたって、この日は13:00から 甲子園では決勝戦。 午前中に見たいという“俗念”の諸氏が 長蛇の列を作った。 鑑真和上の背中を見ることは “有り難い“ことなのだ。 (唐招提寺では見ること…