2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

二松学舎大学の目の前は“靖国神社” 進軍ラッパを吹いているヤツ?がいた。 すぐ近くに“千鳥ヶ淵戦没者墓園”がある。 外国で死んだ無名戦没者の墓園だ。 ここには天皇陛下も皇太子も来る。 A級戦犯は関係ないものの、 お参りに来ていた老人達の気持ちは 変わ…

シンポジウム

シンポジウム『論語』 「日本における『論語』受容を通して見る日本漢学形成史 現代における『論語』の意義と、教養書としての『論語』の可能性」 明日26日(土) 於 二松学舎大学(東京) というわけで、今日これから東京に行きます。 6:30のANA …

Qちゃんはすごい!

「陸上をやめようかとも思ったこともありました。でも、一度夢をあきらめかけた私が結果を出すことで、今、暗闇にいる人や苦労している人に、『夢を持てば、また必ず光が見えるんだ』ということを伝えたい、私はそのメッセンジャーになるんだと、走りながら…

時計

時計の写真がうまく撮れない。 が、キタムラさんに指導されて作った時計です。 いや〜、いいわ。 なんたってヘルプだよ。 本物(ピクチャー)レコードが時計になった. レコードが○百円。 時計はヒャッキン。 どうみても、1500円はすると思うよナ。 これで…

イイ、フレーズ

He never learns. (ヒー ねバー ラーンズ)やつは『何もいってもムダ!!』 (いくらたっても学ばない) 反省しないサル以下? いるんだこういうヤツが・・・ 英語の表現にもイイ、フレーズがあるもんだ。 なぜか、このフレーズから 「007トゥモロー・ネ…

フィンランドの教育

『事実と創造』(一莖書房)11月号 授業研究の会「夏の公開研究集会」(総括) この会では齋藤喜博先生が40年以上も前に提唱した 「追求の授業」を発展継承している。 これは「教え込みの授業」を克服する画期的な授業論。 「展開の核」を全員で追求する…

やられた

23時の庭である。 確かに我が誕生日前後に初雪が降る。 にもかかわらず、今年はすでに11月9日。 この暖かさに油断した。 朝、雪は降っていた。 が、昼までには止んで、夜は大丈夫だろうとッッ・・ 夕方、職場にカミさんからメール。 5センチも積もって…

もののあはれ

5日「先生人語」 写真は「卒業生イラッシャーイ」ゲストの乙川さん。 以下、放送の原稿。 「もののあはれ」は時間の都合で放送ではカツアイ。 でも、なぜ日本人に「秋」が趣深いのか、よく分かる。 のでモッタイナイ。つきましては読んで下さい。 丸谷才一…

結婚記念日

実は昨日、10月31日 結婚記念日だった。 朝「今日は30年・・・何だか1日考えて」 と、カミさんに言われた。 しばらくして、結婚記念日であることに気が付いた。 職場で、いつ結婚したのか考えた。 昭和51年に大学卒業(3浪・25歳)。 その年の1…