2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二子山親方が死んだ

ああ、まだ大学時代だった。 初代、貴乃花の最後の優勝だったのかなぁ・・・ 冷ややっこでいっぱいやりながら、見ていた。 優勝したところで、寝てしまった。あれが、確か最後だった。 それ以来、相撲にたいした興味もなくなった。55歳。誕生日が来ると同…

ビンゴの忘れな草

今年もビンゴの忘れな草が咲いた。 去年からだったろうか、 白い忘れな草が混じった。ビンゴの死んだ年の、この時期に咲き始めた。 ビンゴの「想い」なんだろうなぁ〜って、そのとき思った。その年の花の数は見事だった。 年々、数が減ったかな・・って思っ…

本音が出たね

昨日のニュース>森岡正宏厚生労働政務官、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関し「(A級戦犯は)日本国内ではもう罪人ではない」などと指摘、極東軍事裁判(東京裁判)についても「一方的な裁判」として、中国の参拝中止要求に反発した。 「右」思考の行…

11の約束

「11の約束」えほん教育基本法 という本を買った。 伊藤美好さんと池田香代子さんの共著だ。 池田さんは「世界がもし100人の村だったら」や「ソフィーの世界」(訳)の著者。 二人の共著「戦争のつくりかた」も売れているそうだ。 http://www.amazon.co…

春になったか?

明治45年以来の寒い5月だそうです。 100歳のジジババが記憶にあるか無いかの過去にあった寒い春。 信じられません・・・ が、久しぶりのゆっくりした日曜日。 実は昨日、久々に近所を散歩。少々春を感じた。 さらなる写真は「フォト」を観てちょうだい…

今日は北大

今日は北大で老臭のなか公開講座で勉強。 ロウシュウ というと、最近かえってくる言葉は 「アンタも同じでしょう!」 コレには結構、ガクッとくる。 いや〜、今日も老人パワーのすごさに圧倒された。 それはそうと、評価なしで勉強することは楽しい。 講義は…

モズライト

奥田さんはすごい。 我がモズライト(in Japan)は見違えるようになった。 まず音は「ビンビン」と言うのが当たっているかな。 とにかく音が前に出るようになった。 例のギブソンのアンプにつないでもなかなか良い。 (実はそのアンプに使う、電圧器をフェン…

携帯から

奥田工房から我がモズライト(in Japan) がグレード、チューンナップが あがったというメールが入った。 もとは14万円の楽器だから、そこそこ良くなるとは思うものの、 どれくらい今までと違うのか楽しみだ。 前にチューンナップしてもらった、ジャズマス…

やっと咲いた

木蓮がやっと咲いた。 写真では分からないが、咲き始めに寒い日が続き、花ビラの先っぽが茶色くなっている。 この木蓮は良い香りがするのだ。 さて今日は話題が2題 一つめ、生徒のIさんがこのブログを見ているという。 「酔って、自宅が分からなくなったと…

V−TEKETEKE

ケンちゃんに教えられたんだけど、ベンチャーズのteketekeをここまで深く追求したサイトがあるとは・・・ と、びっくりしているとナント、我がHPのリンクページにある「ベンチャーズ関係サイト」 (自分のリンクでありながらいかに今まで利用していなかっ…

歴代ゆうこ

古手川祐子 名取裕子 田中裕子 それぞれ好きだったんだなぁ〜。そして 「星に願いを。」以来、ファンになった竹内結子! ・・・・がなんと孕み結婚!実に残念だ。 しかし、チェ・ジウがいるから・・・・我慢するか。 ところで、HPに”フォト”アルバムたちあ…

太田君の母さん

写真は太田君の母さんです。 86歳 とっても元気。お店に来る人々とお話をしている。 相当年季の入ったホステスです。 もとは呉服屋さんだった。 でも、どうなんだろう、こうやってカフェ・居酒屋になって、母さんは幸せだと思う。 少し太田君と話したいな…

ベトナム戦争

4月30日 ベトナム戦争終結30年を迎えた。ベトナムという国は歴史的に侵略され続けてきた。 まずはフランスから始まって日本(1941年)。これに対抗して「ベトナム独立同盟」(ベトミン)が結成され、以降独立運動の中核をなす。 まあ、この戦争に日…

連休報告

連休は(2〜3日)松前、江差を観光してきた。 が、本当の目的は函館の太田君に会うことでした。 写真はそのときのもの。 太田君のお店「やまじょう」はカールレイモンさんのお店の隣にある。 とってもおしゃれなお店だ。 つきないお話をした。イ)八十六歳…