2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権の崖っぷちにいて、 辞めるに辞められず、苦悩。 安倍首相もこれ以上、 自分のミスを認められず、 引導を渡せず。 (決して松岡農水相をかばっていたのではない。 ここが崩れると、政権がグラつくからだ。) 林道談合で緑機構幹部立件へ 東京地検が…

萌葱色(もえぎいろ)20日(日)近所の山に入った。 目的は“ウド”だ。 詳細は「美食de痩身」を http://blog.livedoor.jp/tessyu50/ まだ日陰は雪を残していた。 山桜がまだ花をつけていた。 この時期の山は木々の若芽が まるで霞むように萌えているのだ。 ま…

ビヨークのニューアルバムはすごい! 「ヴォルテ」 ビヨークの国 アイスランドはすごい! 「軍隊のない国」なのだ!!!ウィキペディアより「アイスランドの軍事」 北大西洋条約機構(NATO)に加盟しているが自国軍は所持しておらず、アメリカ合衆国と国防協…

あの立花隆が 憲法9条についてこのように 発言している http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070414_kaiken/

北海道新聞コラム「卓上四季」(5月14日)より地域に満足?先週、本州の猛暑のニュースが伝えられた。浜松市は何と33・6度。東京都心は30度こそ超えなかったものの、昨年より二十三日も早く光化学スモッグ注意報が発令された▼当日の札幌の最高気温は…

咲いちゃった木蓮

つぼみのとこから、開花まで 日記にしたためようと思って 写真を撮っていたら、 あれよあれよという間に 咲いちゃったモクレン 自然ってスゴイね。 太陽に敏感なのか? 気温に敏感なのか? 春だったんだね! って感じる。 北欧では真冬に裸で 「日光浴」をす…

洞爺湖温泉町

洞爺湖サミット ザ・ウィンザーホテル洞爺 夕方になると電飾が美しい なぜか、4日に洞爺湖町に行ったのだ。 そして、ただの物見遊山で サミット会場「ウィンザーホテル」 に行ったのだ。 なかなか、ゴージャスなホテルだ。 が、サミットが決まって客が増え…

札幌で売れてる本 著者 林 心平 1972年東京生まれ。 北大中退後、農業団体に勤務。 本書出版を契機に執筆活動に専念。 (ムム・・・この本1冊で??? いや、ほかにも著書があるのか?? あるんだろうなぁ〜〜) 札幌在住。 父は小説家の 立松 和平。 (そう…