2007-01-01から1年間の記事一覧

29日(土)恒例「先生人語年末スペシャル」

恒例「先生人語年末スペシャル」10年続いているなんて驚きだよ・・・29日(土)朝10:00〜夕方6:00まで 8時間生放送! プレゼントもたくさんあるよ! インターネットで聞いてくれ!!! 三角山放送局 http://www.sankakuyama.co.jp/top.html

永年勤続表彰

永年勤続で表彰された。 賞品が出た。 カタログで選ぶのだ。 あたしは結局これを選んだのだった。 (これが永年勤続表彰の品?とも思ったのだが・・・) 腰が痛くなりながら組み立てた。 1000枚以上のCDが収められる。 そこで驚いた。 いただいた巨大…

白い恋人&朝青龍現象

この写真は11月22日「訳あって東京行き」の日。夕方の新千歳空港のとある店(もちろん!どの店も完売だった) 「白い恋人」生産に集中 石屋製菓 「美冬」など販売延期 人気チョコレート菓子「白い恋人」の販売を再開した石屋製菓(札幌、島田俊平社長)は四…

神楽坂は江戸情緒

善国寺神楽坂毘沙門天訳あって連休は東京 その3 東京・神楽坂を舞台に、市井に生きる人々の笑いあり涙ありの日常や、絆を描く人情コメディードラマ『拝啓、父上様』(今年1月からのフジテレビ木10ドラマ)は感動した。東京ではぜひとも行ってみたかったのだ…

ジョンレノンミュージアム

訳あって、連休は東京 その2 ジョンは偉大だ!! 誰だって 苦しんだり 怖い目にあうために 生まれてきたわけじゃない きみは どこへでも行けるのに どうしてそんなところに とどまっているんだい? 人生って きついよね 食っていかなきゃ ならないし 気配り…

東京シリーズ その1

※国立新美術館は黒川紀章の設計である。実に素晴らしい。 建築美術家に徹していれば、まだまだ生きていたと思うのだが・・・ 訳あって、連休は東京! その1(23日)フェルメール 「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展国立新美術館とにかく、人人人・・・・・…

我が家の紅葉したコキア

我が家の紅葉した「コキア」と その中にまだ花開く「亜麻」 「コキア」は南ヨーロッパなどが原産。古く中国から渡来したらしい。 秋に枯れて葉を落とした枝を束ねてホウキに利用することから ホウキグサの別名がある。 実は畑のキャビア「とんぶり」である。…

26日は57回目の誕生日

誕生日だった・・・ 10月26日は57回目の誕生日であった。 誕生日が「うれしい」とか「たのしい」といった 感慨はない。 不思議なもので、何歳になっても 周りは「うれしい」もので「たのしい」 はずであると思っている。 確かにメデタイことに違いはな…

雨の紅葉狩り

国立南病院のある裏山に 雨の中、紅葉狩り? 日曜(21日)朝、ちょいと出かける。 実は「ヤマブドウ」を採りに行ったんです。 しかし、すでに時期遅し・・・雨に煙る紅葉滝のある絶景 羽団扇楓(ハウチワカエデ)葉っぱの先っぽから、赤くなっていく。 何…

ジャスミンがいい匂い・・・

ジャスミンが咲いている! 我が地下室は地下室のにおいがするのだが・・・ 今、ジャスミンが咲いていて、これがほのかではあるが、 いい匂いなんですよ・・・・ ところで それとは関係なく、 話題はなんといっても「カメダ!」でしょう。 とにかく、ヤクザ的…

宮澤愛「卒業生イラッシャーイ」に出演

宮澤愛ちゃん出演!愛ちゃんの歌う 「海に青を 緑に光を・・・」は なかなかなものであります!

歌手志望宮澤愛に会いに行く

歌手志望宮澤愛に会いに行く お店で唄う「宮澤愛」(2006年に卒業して女らしくなった2007年) 10月6日(土) 「先生人語/卒業生イラシャーイ」 にゲスト出演予定

定山渓のゲージツ家はステキ!

定山渓のゲージツ家 三好純男 1946年 音威子府に生まれる。木彫りの彫刻家 フクロウの幸せ。 コメント:作品は素晴らしいが、高級で手が出ない。 雪が降ったら終わりになるらしい、庭の「フクロウの散 歩道」はただですよ。

卒業生イラッシャーイ

9月22日(土) 「先生人語」 “卒業生イラッシャーイ”のゲストさんです!新卒の梶田はづき(ちゃん)と小田原舞(ちゃん)です!大学生活満喫だって・・・ うらやましぃ〜

落葉キノコを採りに行ってきた。 豊滝市民の森だ。 写真のキノコはデカ過ぎ。 まだ、ここまで傘が開かないのがいい。 収穫はたいしてなかった・・・ しかし、近所にチョイト行って 採れるとこがあることがうれしい〜 落葉キノコ、学名(?)ハナイグチ 名前…

初代、卒業生のhiroshiからメールが届いた。 『 たまには馬鹿な話し、したいね、聞きたいですよ。先生は一生先生だしね。何人も教え子がいると思うけど、教え子からみれば先生は一人。元気で、また。see you there!』 ホロっときたね・・・教育に魅力を感じ…

KYからの脱却

KYからの脱却? 安倍首相辞任はなぜ12日であったのか? この期に及んで、世界的(米国的)空気を読んだか? いくら何でも、9.11の日にstep down はいかがなものか・・・ てなわけか??? そして入院。 「機能性胃腸障害」って何だ! ストレス性? …

コンちゃんこと近藤佑紀さん 教育実習終了。 9月1日(土) 「先生人語/卒業生イラッシャ〜イ」のゲストでした。 母校の教師になりた〜いって! いいね、母校愛・・・ (あらゆるナショナリズムのないtessyuでした)

グリーグ没後100年

グリーグ没後100年 北欧はすばらしい!『エドヴァルド・グリーグ(Edvard Hagerup Grieg、1843年6月15日 - 1907年9月4日) は、ノルウェーの作曲家である。2007年で没後100周年となった。 現地語での発音は「エドヴァール」に近い。 また「g」が単語の最終文…

BS:若大将シリーズ

涙の若大将シリーズ レッツゴー若大将 8月23日 21:00 若大将はサッカーです。 挿入歌 「まだ見ぬ恋人」 作詞:原とし子 作曲:弾厚作 唄:加山雄三 「旅人よ」 作詞:岩谷時子 作曲:弾厚作 唄:加山雄三 「I FEEL SO FINE」 作詞・作曲:弾厚作 唄:加…

幕別町みちるさんの画像(以下より借用) まさにこのように見えたんですョ!ペルセウス流星群ギャラリー http://www.astroarts.co.jp/gallery/meteor/per/2007per/index-j.shtml いまさらの14日(時間が変わって15日)夜中の話 息子二人と近所の空き地で…

ウツセミ・・・

8月8日(水) 豊滝市民の森に散策に行ってきた。 まさに「鎮守の森」の感があるが、 北海道の山は背の高い針葉樹が多く、 いわゆる本州の「里山」的ではない。 当然、直でクマさんに出会うことになる。 (ここもついこの間出没なさったばかり) ここの散策…

7.28「先生人語」のゲストは・・・

7月28日(土) 「先生人語」『卒業生イラッシャーイ』のゲスト 山谷奈緒子さん 現在、北翔大学 大学院人間福祉学研究科 臨床心理学 助手 「心理学はおもしろ〜い」って・・・

生誕100年記念 ダリ展

北海道近代美術館「ダリ展」に行ってきた。 (8月2日) ダリは相当な勉強家である。 そして天才だ! 印象派をマスターし、 超リアルな絵画にたどり着く。 現実以上に現実的である。 そして、1枚の絵は計算しつくされている。 文章もたくさん書いている。 …

TV出演決定

8月2日(木)9:55 「のりゆきのトークで北海道」に出演します! 見てくれ!!!

なぜ今亜麻か? 「亜麻の里」から送られてきた「種」 を植えて、今すがすがしい姿で咲いている。 戦前、戦中と「亜麻畑」は北海道の夏の風物詩だったらしい。可憐で小さな花の淡い水色といい、 細くすらっとした姿が清涼感を誘う。 亜麻の群生はラベンダーよ…

我が家のアーチに絡ませようとして買った、 つるバラ「ペニー・レイン」が咲いた。 何とも名前がいい・・・ 以下ウィキペディアより「ペニー・レイン」(ビートルズ)ペニー・レイン (Penny Lane) は、1967年2月に「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー…

シミちゃんとタカ&トシ

帰ってきたシミちゃん 清水幹男さん元NHKアナウンサー STV初代アナウンサー 徳光アナは教え子だそうです。 三角山放送局「土曜リレーエッセイ」 のパーソナリティ だった。 しかし、体調を崩し静養。6月30日(土) わたしの「先生人語」のあと 3年…

オダマキ,おだまき(苧環) 娘が英国から買ってきた種で咲いた。 2年越しだった。 それにしても西洋オダマキ なかなか乙なものだ・・・ 以下「花言葉事典」参照 http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_40.html 花言葉は「必ず手に入れる」「愚…

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展 −モンパルナスに咲いた愛と悲劇− 24日(日)札幌芸術の森美術館に 「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」を見に行った。 妻ジャンヌは18歳 肺病で酒と麻薬におぼれるモディリアーニと結婚する。 モディリアーニ3…