新年明けましておめでとうございます

今日は学校初日。ほとほと疲れた。
13日は早すぎると思う。今日に決めた人(誰だかはっきりしてるんだけど・・・)よっぽど学校が好きだとしか思えない。
昨日は高教研だった。講演は寺島実郎だった。昭和22年生まれといいうことで、3っつ上。旭ヶ丘高校の出身だそうだ。
そうそう、旭ヶ丘高校と言えば、今回当番だったらしいが、ナント校長は以前「視聴覚教育」で全国大会を一緒にやったアオツカ先生だった。
公立は大きな大会を仕切ったりするとエラクなるんだなあ・・。私立は「屁」だ。「ペ」だったら、ヨンジュンで、有名だけど、屁・・・だよ。たまらないねぇ〜。
それはそうと寺島さんの講演はすばらしかった。
①まず、アジア。中国の脅威。キョウイというより、アジアがこれからの世界を牽引する。いや、話にはなかったが、ヨーロッパは別だろう。とすれば、アメリカ対アジアという意味で、アジアだということだ。そのとき日本は、一体、アジア?それともアメリカ?
②もう一つは団塊の世代のオヤがこの世の「ガン」だという話。
これも、本人がその世代だから、あまり悪いと言っているわけではない。とはいうものの、耳が痛い話だった。若者が、ニート化するのも手本になる大人がいないからだということ。それはそれなりに反論はあるんだが・・・
てなわけで、考えをまとめてまた書くから。