またやっちゃいました

またやっちゃいました。
29日(土)は飲み会でした。
中身はすべて省略して・・・

タクシーで帰ったんだけど、
降りたのか、降ろされたのか分からないけど、
我が家からは遠く離れた団地の中だった。
あげくに、昨日(朝4時帰り)は地獄のような冷え込み。
このままでは行き倒れになる、と思うと・・・
家に電話して迎えに来てもらおうにも場所が分からない。
恐怖のあまり叫び声をあげて歩いた。
ほんと、逮捕されるんじゃないかと後から思った。

カミさんに何とか探してもらって無事帰ったものの、
昼過ぎまで意識不明だった。
これで、2度目である。
タクシーの運ちゃんってこんなもんか?
泥酔の客を、大丈夫かどうか心配しないのか?

間の悪いことに、歌舞伎の中村なにがしの息子が、
運ちゃんともめて止めに入った警官を殴るという事件があり、
ばつが悪いの何のって・・・

子供たちの前でさんざんこけにされ、
生きた心地がしなかった。

「首から住所の札をぶら下げて歩いたら・・」とか言われて
話題のGPS機能の付いた携帯でも持ち歩かなきゃ・・
チホウ老人の徘徊になっちゃった。
反省しかないか?何たって2度目だから・・・


こんな時にこんな話題

仏教で言うところの「生老病死」について
これを四苦という。(「四苦八苦」というのはあと四苦、合計八苦ということ)
老病死が「苦」であることは分かるのだが、
「生」が苦であることがよく分からない。
実は「今生(コンジョウ)」の「生」ということだそうだ。
「今生」(この世)はみな「苦」である。
「苦」とは何か。
「自分の思い通りにならないこと」なんだそうだ。
ある意味「生まれる」ことも思い通りにならないことだというのも真理だ。
以下のアドレスに大変わかりやすく説教されています。
必一読!
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/nkgw-sen/juusyoku/houwa/houwa/syouroubyousi.html


成果主義について
虚妄の成果主義高橋伸夫(東大教授)
http://asahisakura.hp.infoseek.co.jp/nenkouzyoretu.htm