「サル世界のセザンヌ」の絵が高額で落札・・だって

tessyu2005-06-22

コンゴ」という名前のチンパンジーの作品3点が約290万円で落札されたそうだ。

この「コンゴ」はtessyuが崇拝する動物行動学者デズモンド・モリスが「チンパンジーには芸術感覚がある」理論で描かせて、50年代に「コンゴ」の作品展も開いたんだそうだ。その絵をもらったピカソは自分のアトリエに1枚を懸けていたという。う〜ん・・・



精神病患者(ゲイジツカが狂ったのではなくて)の絵も時に高く売れるという。でも、それを「芸術作品」とは言わないという。では「芸術作品」とはなんぞや?結局「作品に歴史」があるかないかなんだって。精神の発展(破滅的であれ何であれ)ない人を芸術家とは言わないということだ。

だから「コンゴ」ちゃんは芸術家ではない。しかし、ゲージツカではある。
ゲージツカ「キツネ」は破滅的だ。