虚業

tessyu2006-01-17

ライブドアに地検が入った。


今日のニュース東京株式市場は17日、「ライブドアショック」が広がり、同社が上場している東証マザーズなどの新興市場を中心にIT(情報技術)関連銘柄が急落した。


北海道のとある尊敬する校長先生が
「教師なんて虚業だ。何も作り出さない」
といみじくもおっしゃって、
定年退職後仙台の“表具屋”に弟子入りし、
現在は“書”などの表装(掛け軸にする)を生業(なりわい)としている。
「生きた仕事だ」
「表装で書が生きる」


ム〜ン(最近これが多い)


教師も〈虚業〉なら、ライブドアのような仕事も〈虚業〉だ!


モノを生み出す会社が〈虚企業〉に吸収合併されていったいどんな気持ちなんだろう。
放送局というのも何も作り出してはいないが、少なくとも「創造的」ではある。
職人もたくさんいて、コツコツ築いてきたモノもあるのだろう。
それがやられちゃうんだから・・・・


理解できない。
生み出したモノ、作り出したモノで勝負だよな、どう考えても・・・