三輪中では16日朝、全校集会が開かれ、合谷校長は「すばらしい君たちを前に手を抜いてしまった。乱暴な言葉や甘えがあった」と謝罪。「全力で君たちを守る。この言葉にうそはない」と学校への信頼回復を呼びかけた。さらに、元担任の男性教諭についても言及し、「君たちの誰かを傷つけていたかもしれない。(教師の言動に疑問があれば)『先生それ違う』と言ってほしい」などと述べた。(2006年10月16日13時29分 読売新聞)


「全力で君たちを守る。この言葉にうそはない」


死んだ子どもは守れなかったから?今度は君たちを守るの?
死んだ子に謝らなければならないんじゃない?


この中に教師のほかにもいじめた子がいるんでしょ。
その子も守るの?
勿論、教育的範疇だから、いじめた子に対しては
それなりの配慮が必要だとは思うけど、


おかしな話だ!


一体誰に何を謝罪しなければならないのか、
考えなさいよ!


イジメは「犯罪」なんだと
子ども達に話しなさいよ!


「死ねば片付く問題」ではないことも
説明する必要がある。


自分の罪を隠すんじゃないよ!