モンゴル料理;ゴビージョル

モンゴル料理のお店 【ゴビージョル】

http://www.gobin-jol.com

/


ホルホグコース(一人前1800円)
(この写真が“ホルホグ”だろう?
よく分かりませんが・・・)


何がウマイって
“チェンサンマハ”という
骨付きヒツジのゆであげたやつ!


実はこの鍋(ではなく、これは二重底の器で下に熱湯が入っている)
に入っている肉なのだ。


野菜たっぷり肉は軟らかく筋の油がフルフルなのだ!
そして、偽物ジンギスカンのように、あのヒツジ臭さを殺していないところがイイ!
軟骨もそのまま食べられる。
実にコラーゲンたっぷりなのだ。


このほかに7品。
どれも、満足のいくボリューム。
オールヒツジだ!ウマイ!!!!!

ちなみに若者4人と行ったのだが、
完食できなかった。
(モッタイナイ)


この店の主人はモンゴル相撲とりだ!
ここには白鵬初め旭天鵬?だったかな、
モンゴル料理を食べに来ている。
(写真あり)


やはり、北海道では
羊だ。無臭ラムちゃんなど許せない。
幼少のみぎりに食った、あの臭い記憶がよみがえる・・・
(クサイクサイと書いたが、全く気にならないのだこれが)


18日(日)は1周年記念パーティだそうだ。



モンゴルビールとモンゴル焼酎(38度)
を飲んだ。

したらナント!
最後に主人がやってきて、
50度の酒を持ってきた。

チョコに注いで「グイッと」イケだって、
胃に火が付いた感じがしたが、
実に気分がよかった。


まるでイタリア料理の最後に
キツーイ“グラッパ”を飲む感じだった。


翌日も食ったものが腹に残らず、
実にヘルシーだった。
これはハマル!


あの臭いヒツジだ。