樹液がピタッと止まった!

20日(日)我が家の木蓮も異常に早く開花した。


21日(月)
札幌は1953年の観測開始以来、最も早い桜の開花宣言をした。
函館より一足早い開花だ。
(23年ぶりだそうだ・・・)




さて、白樺樹液である。
自然の力というものがスゴイものだ。



ピタッと止まったのだ。


もう、枝葉に滋養が行き渡ったのだろう・・・
不思議といえば不思議なものである。


樹液に含まれる「滋養」は
昨年の夏に蓄えたものである。
夏の間に葉の行う光合成により、
根や幹に栄養分を蓄える。

そして、雪解けの頃に
水を吸い上げると同時に
枝葉末節まで滋養を溶かして行き渡らせるのだ。



いつまでも出ると思うな母の乳



補足:今日23日(水)
   強烈に花粉が飛んだ!
   効くはずだった「樹液逆療法」

   今日は、ダメだった・・・・

   目がかゆくてかゆくて