ディオシマ幻想美術館8.11

8月11日(水)

新冠町の山の中にできた

「太陽の森 ディオシマ幻想美術館」(旧太陽小学校)

を見に行ってきた。



道央自動車道から日高自動車道を走り、

新冠町へ



まず、一度見たかった「レ・コード館」



中ブルレコード店とどう違うのか?

建物は立派だが、集客には問題がある。



ジュークボックスで「デイ・ドリーム・ビリーバー」を聴く。






いよいよ、「幻想美術館」に行こうと

行き方を聞くが、さっぱり分からない。


レコード館のおねえちゃんも

「こんな雨の日にいつ着くか分からん」

テナことを言う。

(行かせたくないのか・・・)



サラブレッド銀座」という牧場が

延々と続く道を山に向かって走る。





迷いつつ、ヤットついた。

旧太陽小学校は大変立派だった。

いったい、誰が使っていたんだろうと思うほどだ。



ディオシマの絵は見方によっては悪魔的で

男女裸像などさっきのおねえちゃんが

おすすめできないのも理解できる。



版画を売っている。

ウン十万。


さて、この美術館を維持できるのか心配してしまう。




ひと風呂浴びて帰ろうと

昆布で有名な「三石」にある

「みついし昆布温泉 蔵三」に・・・

隣が新ひだか町だからすぐだと思ったのだが、

だまされた!!


エレー遠い。

町村合併のせいですぐ隣じゃないんだぁぁぁ・・




温泉の色が黒い風呂があり、

なんで色が違うのか???



「昆布が入ってるからでしょ!」

(それで昆布温泉って言うんだ・・・)

バカにされた!




(では、ニセコにある昆布温泉は一体何なんだ???)