北の紫陽花寺8.8

8月8日(月)

夏休みも佳境に入った・・・



今日は若干時期が終わった、紫陽花寺に行ってきた。

通称「北の紫陽花寺」 共和町の明善寺である。




今日は晴れ、気温30度超え。

にもかかわらず羊蹄山は雲がかかっていた。




まずは倶知安町にある農家のそばや「羊蹄山」で昼食。




「10割そば」を注文。




ウマイのであるが、高い!

高ければ、美味くて当たり前だ。

古民家をリフォームしたとのこと。

内装は「古」のイメージなし。ちょいと残念。




ニセコも雲がかかっていた。




いよいよ、我がふるさと、共和町。

北の紫陽花寺(明善寺)である。



ちょっと、時機を逸したが・・・




しかし、なかなかスバラシイ彩りであった。








国富駅(全く何もない)から「学び橋」を渡ると

我が母校(途中、転校したが・・・)

小沢中学校である。

ただし、「跡」の石碑が残っている。

サビシイ・・・




そして、「本村」(と言っていた)には


幼少のみぎり、買い物に行かされていた、


「井端商店」が、当時の面影を残して・・・