驚き!ボルチーニ、ゲット

9月14日(土)


裏山にキノコ狩りに行く。


ラクヨウが目的・・・


まだ、山は紅葉していない。

蒸し暑い・・・



ツリバナ

(風車のようなのは果実。秋に割れて中から真っ赤な種子がのぞく)




天然のハッカにとまる、キタテハ(かな?)




自生の萩、アキダネ・・・




そして、ナント!

いつもは気がつかないところに、

ボリボリ(ナラタケ)の群生発見!!





ボリボリ大収穫!(目的のラクヨウは少々)


昼食はきのこそば!よくダシが出てるわ・・・・




最後に大物をゲット!(見つけたのはカミさん)


図鑑で調べて、○○○にちがいないと思いつつ




丁度、「南区きのこ展」やってるとのこと

早速出かけて、鑑定を・・・




鑑定団のおじさん方、まあ、よく知ってるわ!




鑑定の結果

ヤマドリタケモドキ」

本場イタリアではボルチーニと言って

料理に欠かせないとのこと。

「モドキ」の方が超一級品とのこと!

歯ごたえはアワビだそうで・・・

(エリンギの変種にアワビタケというものがある)





てなわけで、ハンバーグの付け合わせに。

(「かわむきで薄くむけ」とキノコ物知りらしき
おやじが教えてくれた。その通りにしたら、食感は
あわびよりずっと柔らかくなってしもうた・・ブツブツ)