連休報告

tessyu2005-05-05

連休は(2〜3日)松前江差を観光してきた。


が、本当の目的は函館の太田君に会うことでした。
写真はそのときのもの。


太田君のお店「やまじょう」はカールレイモンさんのお店の隣にある。
とってもおしゃれなお店だ。
つきないお話をした。

イ)八十六歳の太田君のお母さんと四年ぶりの再会。
私の母さんは岩手だけど東北。函館弁もなんだか近くて、涙がこぼれそう。親はこっち  が何歳になっても親に違いない。
ロ)高田渡翁はやっぱり死ぬ前に太田君に会っていた。
  サインも見た。滅多に書かないという。ぷるぷる震えたサインだった。
  太田君の家族と撮った写真がきっと最後だったのかも・・・


ハ)そこにやってきたのが朝日新聞記者、泉さん。
  なんと、われわれが行こうとしている「江差いにしえ街道」の、新聞記事(朝日)は彼が書いたという。

それはそうと、我がCDなぞ記事にならないか、てな話をした。
(今日、CDを送った)


というわけで、連休中身は濃すぎて別口で書くが、とりあえず概略まで