11の約束

tessyu2005-05-26

「11の約束」えほん教育基本法
という本を買った。
伊藤美好さんと池田香代子さんの共著だ。
池田さんは「世界がもし100人の村だったら」や「ソフィーの世界」(訳)の著者。
二人の共著「戦争のつくりかた」も売れているそうだ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4593560608/fukubukuro-22/250-1156289-3183461?creative=1615&camp=243&link_code=as1
なかなかやるなぁ・・・

その中の10条「政府や官僚や政治家などが、教育を支配してはなりません
(原文「教育は、不当な支配に服することなく・・」)
はは〜ん、こういうところがお気に召さず、改悪しようとしているのか・・・・
左がかった教師が教育してるから「愛国心」も「公」の気持ちも育たないのだ・・と思っているに違いない。靖国問題にしても、プンプンと「右」化しつつあるねぇ〜
父母の前でも何でもかんでもベラベラしゃべられないよなぁ〜(実際、最近ヒシヒシ感じてるんだけど・・)


さて、話題を変えて、バンドの話2題

1つ目。昨日、わがVIPエレキバンが2度目の練習をした。
セカンドGのケンちゃんが、血の出るような練習をしてきた。なかなか、良かった。おかげで、ちょっと光明が見えてきた。

2つ目。兄貴バンド「オルクボンド」ベースマンが急遽、出演不能となり、私が代理ベースマンになることになった。これはこれでとても大変だ。何しろベースは難しいのだ。
どうなることやら・・・