花火

tessyu2005-07-16

ちょいとコ汚い画像だ・・・
携帯で撮ったんだけど、こんなモンかな?
あるいはもっとうまい花火の撮り方があるんだろうか・・・


これは14日の前夜祭の50万の花火の一部。
なんたって目の前でパッと開いた花火を見るのは最高。あのド〜ンという腹に応える音といい、カイカンだ。
だが実は、あの豊平川の花火大会に行ったことがない。というより、ちゃんと座ってみたことがない。花火は遠くから見るもんじゃないよね。でも、わざわざ行くのも面倒くさいし・・・


花火は中国が発祥の地でシルクロードを通ってヨーロッパへ。
ヨーロッパ初の花火は14世紀後半、イタリアのフィレンツェで行われた聖ヨハネ祭だそうです。
日本に入ってきたのは17世紀(江戸時代)
鍵屋弥兵衛が「かぎや」を興し、のれん分けして「玉屋」ができて、「タマヤ、カギヤ!!」となるんだそうだ。


意外と花火といえば日本と思いがちだがいざ知らずってなわけ。