ギョウジャニンニク

tessyu2006-05-08

連休最終日(7日)
Mっこちゃんに誘われて、山菜狩り。


まず、恒例のM中奥の川渕。
ここで、アズキナ。
ウドも出るが、今年は気温が低くまだまだです。


次に本命、八剣山のふもと。
ギョウジャニンニク(ヒトビロ)
※「アイヌネギ」は差別用語ですよ。


写真ではよく分からないが、相当の斜面に生えている。
新聞にも「山菜の季節、ギョウジャニンニクは崖に注意。
また、そういうとこにしか生えないから不思議だ。


何年か前、崖(オーバー、斜面)から転げ落ちた。
転げながら、あぁ〜、死ぬんだな。
なんて思いつつ、必死に小枝にしがみつき助かった。


今度は注意して、ガッポリ採った。
くきのごついのがうまいわけだが、
なかなか無い。


葉っぱ中心だが、納得のいく収穫。
明日は仕事だからと、少量食べた。
(料理はダイエットのコーナーで)


山菜採りはなかなか腰が上がらない。
なにしろ、誰かが採ってきたのを食べる方が好きだ。


いずれにしろ健康的に、連休を締めくくった。