萱野さんからのメッセージ

tessyu2006-05-14

アイヌ人 萱野茂さんが亡くなった。

かの山口昌男先生は
インディアンとアイヌから学べと言った。
我々は自然とともに生きるすべを忘れた。


朝日新聞
「萱野さんからのメッセージ」
二風谷発(中)から抜粋



アイヌの切り合い撃ち合いというのは昔話の中だけではないでしょうか。
アイヌ民族は、戦争をしません。
武器を持たないため住むところを追われましたが。


約30年前のことですが、中国を訪問した私は、
通訳の人があまりにも日本語がうまいので、
「どうしてそんなに上手なのか」と聞きました。

戦時中、日本語教育を受けて、学校で中国語を使うと罰金を取られた。
父親も学校に呼ばれ床に頭をすりつけ
「絶対に中国語をしゃべりません」と頭を下げた。
この姿をみて二度と中国語を使うまいと心に誓って
日本語を覚えたと聞きました。


侵略しようとする側はまず言葉を奪う。
同じような目に遭ってきたアイヌ民族ではあるが、
日本国籍を持つ一人としては、
恥ずかしく、身の細る思いをしました。

全文
http://sf01.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000390605100001