グラッパ(食後酒)


左がツマ・右がムスメのグラッパ



(ホントは認めていない)
バレンタインデーにグラッパをいただいた。


去年、イタリアーノ、エリー君とfumiちゃんが
イタリアからおみやげに持ってきてくれた。
イタリア人は食後にこれを飲むという。
ブランデーである。(いただいたのは38度)
エスプレッソに入れて飲んだりするそうだ。


とにかく気に入っちゃって、
また、ほしいなぁ・・・と思っていた。
しかしだ!
何軒か酒屋を訪ねたが、なかなか売っていないのだ。


それがナント!!!!
バレンタインデーに2本同時にいただいちゃったのだ!


一本はカミさんから、
もう1本はムスメから・・・
互いに相談したわけでもないのに....
どちらも48度
キツ〜イ


いやはや、いずれにしても
ウレピー!
2本もあると豊かな気分になるなぁ〜
(なにしろ、酒が減っていくと心が痛くなるのだ・・・)



食後にキュッ!
寝酒にキュッ!
結果、飲み過ぎ・・・・