秋吉敏子ピアノソロライブ

tessyu2007-02-27


秋吉さんが当日弾いたピアノ


秋吉敏子ピアノソロライブ in レンガの館
2007年2月24日(土)

昨年、アメリカ・国立芸術基金(NEA)から「ジャズマスター
に選ばれた、秋吉敏子
日本人ではもちろん、
アジア・アフリカを通じて初めての快挙。


その世界に誇るジャズマスター秋吉敏子
ナント!


目の前で見たのだ。
目の前で聴いたのだ・・・
(目の前ったって、ホント目と鼻の先
2メートルと離れてなかった)


いや〜、スゲ〜は、
ヤッパシ


カンドー!した。

ナマで見ると違うね。
77歳とは思えない若さと
ピアノのうまさ。
さらには、知的なトーク


前日、私も見たが「ニュース23」
筑紫さんが「いつ引退するのか?」って聞いた。
(ある意味失礼だよね・・・)


そのときの話をコンサートでしたんだけど、
ジャズメンにはホワイトカラーとブルーカラーがあるって。
ホワイトカラーはスタジオミュージシャン
彼らは引退する。


私はブルーカラー
労働者だから、引退はないって。


音楽で戦争を止めることはできない。
でも、戦争をするな核兵器反対!
と、私は言い続けるって・・・


いやー、スゲーはヤッパ!!!!