アビイ・ロード


ビートルズアビイ・ロード
1969年10月21日日本発売


あたしゃ、その年の3月に高校卒業。
浪人中であった。


どこのレコード店で買ったか記憶にないが、
発売直後、米輸入盤を買った。
(洋盤を売ってるところだから街のレコード店だ)


喜び勇んで帰ってきて、すぐに聞いた。
いわゆる一体型のステレオである。


レコードに針を落とそうとした瞬間、
手元が狂った!


あッ!



なんと、ガリッッッ。。。。。っと
やっちゃったのだ。


恐る恐るかけてみると、
カムトゥギャザーの最後から
ブチッブチッブチッ・・・


そして、サムシング
「ズダダ、ダダダ、クイ〜ン・・・」


おお活きてる!!!
歌入り、サムスゥイン・・・・
(ワンコーラス)
いかった・・・・っと思った、
ツーコーラス目

ズルッ


っと、針が飛んだ。
あたしはガックリと肩を落とした。
心の臓が痛くなった。
「モウダメダ・・・・」




あれから18年
月日は流れた。


中古レコード店楽音舎」の社長と話していたときだ。
「たいがいの針飛びはなおりますよ」って、
「どうやってなおすの?」
「竹串ですよ!これで溝をつけてやるんです」って。


社長から竹串何本かいただいて、
早速、18年ぶりに「アビイ・ロード」を出した。


言われたとおりやってみた。
やってみたといっても、
サムシングには傷が見つからない????
「ダメダ!」


あたしゃ、18年ぶりに再び落胆した。


翌日、
(無理だろうな。傷ないモン・・・)
と思いつつ、
楽音舎」を訪れる。


社長自ら例の竹串で、チョチョイ・・・
1回目、針が飛んだ。
また、チョチョイ・・・
2回目も、3回目も、
(ダメか、ヤッパシ・・・)


ところがなんと、4回目。
「ズダダ、ダダダ、クイ〜ン・・・
サムスゥイン・・・・」


かかった。


あたしゃ、ウルウルしちゃったのだ。




「ちなみにこのレコードどれくらい?」
「1500円くらいかな?米盤は結構あるから・・・」

「・・・・・」


まっ、いっか!


あたしゃ、その日チビチビやりながら
18年ぶりの「アビイ・ロード」の
レコード鑑賞をしたのだった。


シアワセだった。


楽音舎HP
http://green.ap.teacup.com/rakuon/