メタボ健診

ちょっと、古くなるが、
5日(土) 職場の健康診断があった。


今年から、メタボが健診に加わる。(少々、不愉快・・・)



さて、健診の前日(4日・金)は


年に一度の「休肝日」である。

ノンアルコールビールを4本買って帰る。
(全く、往生際が悪い・・・)


カミさんにも「油物」はいかんぞと言ってある。


野菜サラダをメインにノンアルコールビールで晩酌。
(しかし、これが飲んだ気分になるから不思議
所詮、晩酌なんてこんなもんか?などと思いつつ)


土曜のFM放送の選曲と原稿書きで「シラフ」をまぎらす。
しかし、頭が冴えて気落ちが悪い。
(いつものことだが水分はたっぷり500?l)


いよいよ翌日、
これもいつものことだが、明け方5時半、オシッコ
(この時、また水分補給、いつもは飲まない)


そして、6時半起床。
朝イチのオシッコを採る。



そして、職場へ。


8時
健診始まる。


体重は去年より1キロ増。
しかし、身長は1センチ高い。
(去年の身長計測がオカシカッタのだ。伸びるはずネーベ!)



いよいよ、腹囲測定・・・


健診のオバサン、
「息抜いて!・・・もっと・・・もっと」


腹出せって・・・ことか


(後から聞くと、みんな腹凹めるんだって、
まあ、あったり前だけど・・・
それにしても、腹筋200回のあたしに、失礼じゃないの!!!!)



その後、おいしいバリウムのんで、
胃の検査。




いや〜〜
不愉快なもんだね。
なんたって、ひっかかると指導を受けるんだって。


いらぬお世話だ!




ちなみに
メタボの判断は腹囲だけではない!基本となるのは内臓脂肪が蓄積されているかが分かる腹囲測定です。臍周囲を計ります。
それに内臓脂肪、血液検査と血圧検査。
そして、その場で実施され、結果もすぐに分かるのが血圧測定。最高血圧130mmHg/最低血圧85mmHgで振り分けが行われます。ウエストが太くて血圧が高いとメタボ宣告を受けてしまう可能性が高くなってしまいます。