ライラックが咲いた

なんだかパッと春らしくない今日この頃


暑い日もあって、もっと早く咲くかなと思っていたが
やっとライラックが咲いた。


来週から「リラ冷え」だそうである。
「リラ」とはライラックのこと、
この花が咲く頃寒い日が続くのである。


しばらく休みもないし、
気分は落ち込むね・・・


我が家のライラックは濃い紫である。



もう終わりだけど、
藤の花も咲いている。


お袋の家から移植したんだが、
大変大きくなった。


もっと、藤棚を大きくしてやれば、
キレイなんだろうが、そのつもりもない。
花の中にバードテーブルが埋もれているのだ。


こちらは随分前から咲いている、
亡き「迷犬ビンゴ」の庭に咲く


忘れな草である。


今年は随分長い間咲いている。
この時期いつも「ビンゴ」が戻ってくる。