朝寝坊のディスカスちゃん

12月22日は冬至でした。


一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。


我が家では「冬至かぼちゃ」を食べました。

私が味を付けました。

砂糖をガバッと・・・

塩をひとつまみ。



これは死んでいるのでも、具合が悪いのでもありません。

また、クリーナーに押しつぶされているわけでもありません。



我がディスカスちゃんは

水槽の電気を付けても、夜が明けるまで寝ているのです。

朝、6:45にエサやり。

この時期、まだ寝ているのです。


夜は、「夜更かし」です。

今、12:00ですがまだ起きています。

水槽の電気消してもなかなか寝ません。

(寝るときは部屋全体が真っ暗になってからなんですよ)