徳之島のヨシコから黒糖焼酎とたんかんが届いた!


徳之島に嫁いだ、ヨシコから宅配が届いた。


ウレピー!!!!!!!!!


(昨年夏に帰郷していたヨシコは
いつまでもこっちにいるもので
ついにデモドッタのかと思っていた
のだが、ソウではなかったのだった)


「徳之島は今、『たんかん』と『じゃがいも』の最盛期です。
なかなか忙しいです」


早速頂きました(ワクワク)


黒糖焼酎「煌(きらめき)の島」は


深い味わい。黒糖らしく甘味があって、
芋の臭さが何とも素朴だ。
まろやかでいて、グッとくる力強さがある!


ヨシコいわく「島で一番よく売れている焼酎」
とのことである。


さて、「かんたん」ですが

〈以下ネット調べ〉

たんかんとは?
たんかん(タンカン)とは、中国広東省原産で、「スイートオレンジ」と「ポンカン」あるいは、他の柑橘類との自然交配品種と言われています。


和名を「桶柑(タンカン)」、学名は「Citrus tankan HAYATA」といいます。多くの果物と違いたんかん(タンカン)は、とても野生にちかい果物です。
たんかん(タンカン)には、ビタミンCが多く含まれ、温州みかんと較べると約2倍といわれます。



これまたうまい!

説明にあるように「洋物オレンジ」に
和風みかんのキリッとしたヤツ?
を併せ持った感じ。
ウマイ!!



「(焼酎)しっかり 味わって飲んで下さい。
もお、 
     おじいさん
なので、
飲み過ぎには注意して下さい!


お体に気をつけて、

    おじいさん

なので、ホドホドにがんばってください!」




「オジイサン」はネーだろう!!!!!!


と言いつつ、

ヨシコ!

アリガトー、じいさん


ウレピー!!!!!!!




追記


いまだに熱く燃えている

「吾亦紅」

今度は「続吾亦紅」に書き込みです。

読んで下さい!

http://d.hatena.ne.jp/tessyu/20080325