2014年「先生人語年末スペシャル」

12月29日(月)
2014年「先生人語年末スペシャル」16年目の8時間生放送



教育問題を考える 10:00〜13:00


10:30 札幌居酒屋工房 代表取締役 忠海健三さん(景品提供)


トップバッターは景品を提供していただいている忠海さん
物価高騰の折、ありがたいことです。


にもかかわらず、
ゴメンナサイ・・・写真撮り忘れました!
(ので去年ので失礼。大して変わってない?)



10:45 神奈川県教員 飯渕興喜(おきよし)さん


2番手はこの日のためにわざわざ横須賀から来ていただいている飯渕さん
リベラル派教師のキシュ!



11:30 子どもの貧困を考える


約3人若手が出演。
日本の子どもはマズシイのだ!(オジサンもマズシイ・・・)
しかし、立派な取り組みだね。今年は全国展開するよ!
三宅祐二(ここわらねっと)さん
岡本卓也(北海道大学)さん
西理沙(北海学園)さん

                  



恒例対談 13:00〜18:00
(高齢のジジ対談?約数名)


13:00 うっどさいど・ゼミ  大塚哲世さん
このところ長崎県五島列島のアイドル、せっちゃんの短歌を紹介
(せっちゃんこと原節子さん81歳)


『朝に咲き夕にはしぼむ 酔芙蓉 われとて諸行無常のいのち』



14:00 弁護士 作間豪昭(たけあき)さん
「今の時代、法曹界にいるものとして当然の発想です」
を語っていただきました。



14:45 財団理事長 秋山孝二さん
「巨大エネルギー依存からの脱却」の発想は現代人に必要!



16:00 ジャズピアニスト 福居良さん
親子2代の「札幌文化奨励賞」の良さん
生きる文化遺産となるか!




17:00 構成作家 小西義孝さん


オオトリはいつもの小西さん
今年は何の「打ち合わせ」もなしで、危険きわまりない状況!
・・・のまま、番組終了。


スタッフの皆様、お疲れ様でした。