彗星テンペル1

tessyu2005-07-08

『米国の宇宙探査機ディープ・インパクトは3日、日本時間午後3時7分、彗星の組成を調べるユニークな実験として、彗星テンペル1に衝突させる弾道物体を放出することに成功した。衝突体はドラム缶ほどの大きさで、銅でできている。テンペル1はマンハッタン島の約半分のサイズ』ライブドアニュースより(写真は朝日新聞


さて、新聞でこの記事を見たとき最初「スゲエナァ」と思った。そして次の瞬間「何かしら、チクットした痛み」を感じた。神聖なものを冒したような・・・なんたって「ぶちこんじゃう」んだから・・・」

そうこうしているうちにラジオから『NASAが宇宙のバランスを覆そうとしてるとして、ロシアの占星術師(女性)が330億円の損害賠償を起こしている』というニュースが飛び込んできた。これは『テロ行為』であるとまで言う。http://www.el30.net/archives/2005_05_09_213229.html

そうか、これだったんだなぁ、あの痛みは・・と思った。