結婚記念日

実は昨日、10月31日
結婚記念日だった。


朝「今日は30年・・・何だか1日考えて」
と、カミさんに言われた。
しばらくして、結婚記念日であることに気が付いた。


職場で、いつ結婚したのか考えた。
昭和51年に大学卒業(3浪・25歳)。
その年の10月31日に結婚した。
26日が誕生日なので、26歳で結婚した。


昭和51年は1976年だ。
どう考えても30年は来年だ。
(しかし、カミさんの言葉にマチガイがあった試しがない。
あるとすれば、いつも自分だ・・・〈卑屈〉)


帰りにTELした。
「ワインか、ケーキか買っていく?」
(100年に1度も言ったことがない。ホント!)
当然、“どうしたことか”と思われたらしい。


「昨日ワイン飲んだでしょ!」
(キツイなぁ〜)
「甘いものないから、ケーキ買ってきて
ただし、ショートケーキでいいよ」・・・


特に変わったこともなく、食事。
「職場のH君も今日が結婚記念日だって」
「ナンダ、それで電話したの?」
(じゃ、ね〜よ・・・確かに今までなかったことだ)
非常に気まずく、不愉快なまま、黙々と飲み食う。


「ところで、29年じゃない?」
「だから、言ったでしょ!今日から30年目だって!!」


カミさんのこと、考えて行動したことがあるか?
ム〜ン・・・・
30年目か・・〈無言〉