2006年元旦

tessyu2006-01-03

いつもは除夜の鐘を聞きながら
藤野神社
にお参りするんだが、
今年は少々遅く、除夜の鐘も鳴りやんだ
1時頃になった。


参拝客も一段落して、
いつもなら行列を作って並ぶんだが、
遅い分するするとお参りが出来た。
今年はお賽銭を奮発した。
といってもではない・・・


家内安全と車のお守りを買って
(「藤野神社」特製のお札なのだ!!
実は普段は無人の神社でナント豊平神社から
神主が出向いてくるんだ。だからお札は両方のがある)
御神酒をいただいて、おみくじを引く。
今年は『中吉』だった。


翌日、人の悪口を言ったら、
「昨日のおみくじもう忘れたのっ!
人間関係に気をつけろって書いていたでしょ!」
とカミさんに叱られた。


当然、おみくじになんて書いてあったかなんか
忘れているに決まっている。
不愉快だった・・・・
(今年もイイコトなさそうだ。ブツブツ・・・