年越しそば

tessyu2006-01-06

ノブちゃんが上富良野蕎麦屋を開業してから2年。
12月31日に万作の年越しそばが届く。


白くて細い、上品な蕎麦。
鰹だしの濃からず薄からずのこれまた上品な蕎麦つゆ。


野性味あふれる“田舎蕎麦”もおいしいが、
このノブちゃんの蕎麦にしびれている。


お昼に届いたので、早速いただく。
まず、蕎麦だけツルっといただく。
ほんわかと漂う蕎麦の風味。
コシもありのどごしも良く、心地よい食感。


ついさっきまでは、いつものように
ネギたっぷり、わさびたっぷり、七味たっぷりで
食べようとしていた。


のだが!!!
まて、ねぎ、わさび、なんばん・・・・
“少々”
蕎麦の味、たれの味、
これを賞味せずに何を食う!!!


実にうまい。
なんだか、ホレボレ(違うかな?ウットリ・・・)しながら、
艶やかな白い細麺を見つめていた。
やがて、またツルっと・・・ウマイ!


もちろん、年越しにも食べた。
感動した。



手打ち蕎麦の万作(上富良野)のHP(手打ちするノブちゃん)
http://shbuild01.ftw.jp/usr/100611/10061100052/index.html?5556